gg

八丁池のほとりは、今日は空いている。
多分今日はみんな、今が見頃のシャクナゲ目当で、お隣の<万三郎万次郎>に登ってるんだろう。

新コロのこのご時世、空いているこっちのコースを選んで正解だったと思ったε-(´∀`*)ホッ
持ってきたパンをササッと1個食べて、登山の続きです。

aa

天城縦走路を、万三郎方面に進んで「白田峠」を目指します。

今回は、この白田峠が目標。天城縦走路の中間地点です。
天城縦走路の終点のゴルフ場まで行くと、その後の車の回収に困りますからね。
伊東側からバスと電車で、ぐるっと天城トンネルに戻るのは、お金も時間もかかります。
時刻表も調べるのもメンドイ私には、ちょっと気が遠く感じた訳で・・・(;^_^A

万三郎さんwには既に数回お目にかかってますので、縦走する気にもなれず。


DSC00921
ってことで、途中まで行ってみる事に。初めてなのでドキドキワクワク(#^^#)
でも、いいですよね、初めてのコースは。登山って楽しい、と感じる瞬間です♪

DSC00923

背の低いアセビが・・・ボワンボワンと固まって、なんか面白い。


C1183T01
思っていたよりも、いい道です。(トレイルは左上に映ってます)


C1185T01
そしてフラット。山地図で調べてきましたが、かなりフラットで楽ちんトレイル。

C1186T01
bb

楽ちんだけど、変化がないので、だんだん飽きてくる。。。

が、この辺で、私の右足・・足裏が痛くなってきた。最初は気のせいか?と思ってたけど、
よりフラっとな斜面が出てくると、土踏まずの違和感がすごい。引きつりそうな痛み。

やばい、足底筋膜炎だわコレ。ここで?か😨マズイな~・・・

旦那サンにそれを伝え、とりあえず少しペースを落として、
少し歩いては右足を前に伸ばしてハムストリングス。注意しながら歩いた。

C1187T01
なんとか白田峠に到着!(*'▽')

が、、、予想通りというか・・・鬱蒼としていて、何も展望なし。
ベンチは2つあるが、ブヨみたいな虫がブンブン飛んでいて、食事は無理な感じ。

そうそうに退散しましたよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ




結局、ランチは途中のなだらかな斜面のトレイル横で摂りました。
ここで、右足の裏にテーピングをする。伸縮テープ持っていて本当に良かったと思った。

実は2年前のちょうどこの季節に、足底筋膜炎をやっている。それ以降いつもお守りに代わりに、テープを持ち歩いています。今も、キツイ登山の際や、仕事で足が疲れそうな時は、事前に貼るようにしています。

昨年は足底筋膜炎やってないな・・・って考えると、昨年のこの季節は新コロで、ロクに登山できませんでした。足底筋膜炎に季節性があるのかわかりませんが、ちょっと気になるところです。。。






C1190T01

12:50、八丁池に戻ってきました。

C1189T01

白田峠でガッカリし、私の足のアクシデントのことが重なって、ちょっと気が萎えちゃった状態だったけど、テーピングした後は全然痛くなくなったので、気を取り直して今日の2つ目のミッションです。
「下り八丁池歩道」で、ちょっと遠回りして下山することにしました。

cc

コースに入って直後は、アセビが結構茂っていて、すこしビビる。

dd

が、少し進むと、うっとりするほどの美しい森が広がってました。

ee

こっちのコースもブナが沢山あって凄い!

ff

いや、むしろ、こっちのほうが綺麗かも。人気が無く、トレイルもまだ傷んでないから、
ずっと歩いていられそうな気になったくらい、素晴らしいトレイルだった。

C1198T01
C1200T01
C1202T01

下り八丁池歩道からその後、下り御幸歩道へ合流し、
また往路と同じ林道を歩いて水生地へ戻りました。
幸い足の裏も傷みはひどくならず、普通に歩いて下れました。
(多分、軽く痛めたって程度だろうと思います)



また新緑の季節に来ようっと(^^♪

C1205T01_LI
ただいまエブリィワゴン(*'▽')


おしまい☆


合わせて読んで欲しいデス♪





今回も動画もアップしてます。
是非見てね~!(#^^#)


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村