お久しぶりです!梅雨時でジメジメした日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はこの時期、腰痛やら、寝つきが悪くなったり夜中目が覚めたりして寝不足気味だったり、、
梅雨時はあまり好きじゃないです。若い時は体力で胡麻化せたのに、
年取ると無理が効かなくなってきてる今日この頃です(;^ω^)


さて、今回は久々の山行日記です。といっても、5月初旬なのでもう結構経っちゃってます(*´Д`)


「雨ヶ岳」1771M
朝霧高原の西側、日本二百名山「毛無山」の北側稜線の山。
近くに本栖湖があり、人気の「竜ヶ岳」から毛無山までの縦走路で登る人も多い。
車でのアクセスが良く、雨ヶ岳だけなら5時間で往復できるので、最近人気が出ている(気がする)

青い↓のとこが雨ヶ岳(違ってたらごめんなさい)
ネットだと画像が見つけられず、山地図で調べてみました(;'∀')自信ない
Inked06932578-s_LI

1

139号線沿い、根原の駐車場(1日300円)に車を停めてスタート!
側道に入ってすぐの駐車場です。もう少し奥にも駐車場ありますが、そっちは500円です。
トイレはないので、近くの「道の駅朝霧高原」で済ませてくるか、
または、登山スタートして15分くらい歩いた所に公衆トイレが出てくるので、ガマンするか。。。

3
ゲートくぐります。本当は右側が広いのに、わざわざ狭い方を通る、謎の旦那サン

4

林道歩きを15分ほど

5

トイレが出てきました。綺麗になっていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

7

A沢貯水池。上から見ると長方形のプールになってます。横からだと全然見えない。

8

東海自然歩道に入りました。平坦です。この辺り、ウォーキングにピッタリです。
吊り橋とかあるので、観光がてら歩くのもおススメです。

9

周辺地図です。近くに本栖湖があって、ここからお隣の竜ヶ岳へ登る人も多いです。
実際この日も、同じ時間にスタートした二人組の登山者も、途中の分岐で竜の方に行かれました。
竜の方が人気が凄くあります。(逆にこの時期空いてるからラッキーと思った)

10
端足(はした)峠方面へススム

11

割と歩きやすいです。

12

はした峠に到着。このへん平坦で嬉しい。ここで竜か、毛無か、コースが分かれる。
本栖湖へも行けますが、ここをわざわざ使って湖に行く人はいるのだろうか・・?

13

ミツバツツジの時期で、あちこち咲いてます。
雨ヶ岳に登るなら、この時期が一番だと思ってます。

14

まだ平坦な道が続いてますが、途中から激登りが待ってます・・・((((;゚Д゚))))ガクガク


15

富士山を探せ!

17

激登り中


19

この辺りで、私のレギンスが、笹の根っこに引っ掛かって、破ける!!
お気にのノースフェイスのがぁぁぁ!!!!
ショック・・・(´・ω・`)

20


ちょっとヤバイ雲も出てきて、ブルーな気分に拍車がかかる・・・


21


なんとか山頂に到着しました♪ 富士山もバッチリ見えますね
23

山頂の笹も以前よりも刈られていて座りやすくなっていた。
整備されている方に感謝!!

25

おつ~♪

26

ここは静岡県的なお団子🍡の山頂標識

27

シブい標識

28

山頂でランチしたので、富士山見ながら下ります。(^^♪

29


30

ピストンで帰ります

31

楽しいツツジロード

32

おつかれヤマっぷ。


今回2度目ですが、以前より整備されて登りやすくなってました。
そのせいか、初めての時よりも楽しかったです。
雨ヶ岳山頂も、笹がしっかり刈られていて、座りやすくなっていて人が増えてました。

そのまま毛無山方面へ縦走もできるので、体力に自信のある方は是非!



今回も動画アップしました。是非見てね(^o^)/



 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村