バス発着場からコンクリの階段を使って、上の階へ上がると、売店の建物が目に入った。

C1305T01
でも去年、不審者の行為で火事になってしまい、使えない状態になっており、今も入れない(´;ω;`)ウゥゥ

C1306T01

すでに下界かがっつり見えてます。高いとこまできたな~


2

売店を通り過ぎると、係員さんの詰所のような建屋があり、そこに登山ポストがあったので提出した。
ただ、係の人は立ってるんだけど、積極的に「出してください」、というような呼びかけは無いからか、素通りして行く人の方が多かった。もうちょっとピリピリとした雰囲気かと思いきや、緩いですね静岡県は←私も

C1308T01
さらに階段があり、ここから先、ついに登山の開始です。

DSC00940

富士山表口五合目(富士宮口)標高2400M!
おおっ!いきなりですね。こりゃ高山病にもなるわな。
(といっても、乗鞍の畳平よりは低い←乗鞍岳は高山病で座り込んでる人よく見かけますw)

DSC00941

もう山頂が見えるし!(☆゚∀゚)
なんかパッと見、300M~400M登れは付到着できそうな感じです。でも見た目と全然違うのが富士山の恐ろしい所。

「山頂見えてるのなかなか着かないゼイゼイ・・・( ´Д`)=3 」それを予感させます。。。


C0134T01
あれっ?あれに見えるはおらが山、愛鷹山ではないですか。あら~、随分こじんまりしちゃって・・・


C0135T01
高山病対策として、6合目までのんびり登る(まぁその先もそうなんだけど)

C0136T01
7:15
6合目の雲海荘に到着。ここまで20分。コースタイムより5分オーバー(;^ω^)
最初の15分がハイペースだと、後がヤバいそうなので、ことごとく遅いペースですがホント遅いです。


C1313T01
2500Mです。ふ~・・100M登った。まだこの辺は余裕です(^^)/

DSC00956

駿河湾まる見え~。下の街は富士市です。なんか飛行機から見てるみたいになってきた?

C1314T01

新7合目が見えてきたところ。空気もまだ薄く感じないので、苦しくない。
スコリアの砂利のトレイルも、この辺はまだ歩きやすい方。

DSC00957
下から時折、雷のような音が。「ズドーン!」と聞こえる。今日は自衛隊の演習やってますね。
(写真中央に白い煙が見えてます)

周辺の市民は慣れっこですがね、他県から来た方は、きっと焦った方もいるのではないでしょうか。
(私だっらら確実に大騒ぎするです)

DSC00965
物資を運んでいるのか、専用のブルドーザーが行ったり来たりしてました。
そういえば、数年前ブラタモリで富士山特集やった時に、タモリさんが、これに乗ってやってきたような、そんな噂があるようなないような?(多分そうだと思う)
DSC00964
宝永山とタイ。帰りに向こうのルートで降りようーーとこの時はまだ思っていた。

1
8:10
新7合目到着!ベンチに座って5分休憩。

2

だんだん岩岩してきた。富士宮口は段差が一番キツイらしい。

C1319T01

おおっと!標高3000M超えたよ!3000Mかぁ、ずいぶん久しぶりな気がする・・・
とりあえず、私も旦那サンも元気。元気といっても相当へばってます。
高山病になっていない、という意味です、あくまで(;^ω^)



C1321T01
8:54
元祖もあんのかい!っと突っ込みたくなるネーミング、の元祖七合目に到着。
これって、あれですね、まるで京都の生八つ橋「元祖」「本家」とかと同じパターン?ww
行動食を食べて7分間休憩。まだ頭は痛くならない。痛くなっても困ります。
C1323T01


この先から、崖のような斜面が見えてくる。あんな崖みたいな所あったっけ?(全然記憶にないw)
段差も増えて岩の上に足を乗せるのがキツイ。空気が薄くなってきたことを実感する。
高山病の境目は8合目という。わかる気がするわ・・・・

そんな事を考えていたら、なんとなく左足のくるぶしの上の関節がなんか攣りそうになってきた。
水分不足か?足を止めて「速攻元気」を取り出して飲んだ。すると・・・すぐに治ったε-(´∀`*)ホッ

オイオイ、今回の登山は、高山病との戦いじゃなかったのか?

1

脚の攣りを気にしながら岩場を登って・・・そろそろ8合目が眼中に入ってきた。
中学2年の時は、このへんで高山病で頭が痛くなり、8合目で断念した残念な私。それから登山が大嫌いになり、なんの因果か、40半ばで登山を初めて結局ーーー山にハマった。

人生はホントわからない。
もうすぐその8合目。運命の分かれ道、なんか緊張する。。。



C1325T01
おおーーっと!ここで旦那サンが行動食をだべ出したぞ!まさかのギブか?!

登山道わきで、おもむろにレアチーズタルトを食べだしたぞ~!(変なオ~ジサン♪)
(実際には私の方が先に食べてますがw)
そうそう、レアチーズタルトってネットリしていて行動食には合ってますよ。
ただし、この日は暑さですでにドロドロ状態で食べるのに苦労しましたが!←あってない

C1327T01
9:52
ついに八合目に到着!!
意外なことに、ここまで頭痛なしです。ちょっとは痛くなる覚悟してたのですがね。

標高3250Mの文字か輝いて見えます。これでやっと中二の時の自分を超えれた・・・( ;∀;)ちと感動


そうそう、前々回の<準備編>でチラッと触れた、口をすぼめて「フーーー・・・」っと息を吐く方法。
実はあれをずーーーっと試して登ってきました。それが良かったようです。
でもフーフー周りの人にはうるさかったかも←迷惑オバサン(;^ω^)
あと、マジでゆっくり登ってきた事も良かったかも。

それでも、コースタイム的には良い感じで登ってます。
この先、無事山頂まで登れるように、ここで20分ほど休憩入れます




高山病ではないと思うのですが、異様にお腹が空いてます。さっき食べたばかりだけどなぁ。
旦那サンに、今日は変に食欲あるね。と言われた。。。
普段の登山じゃ、山頂であまり胃に入らなくなる私なんだけど、今日はスローペースだからかな?
シャリバテになるのも困るし、この先食べれなくなる可能性もあるので、パンを一個食べました🍞



DSC00969
8合目の先の鳥居。カッコイイ。



いよいよ、未知の世界突入です。←といっても私だけ

そう、旦那サンは若いころに富士山山頂まで登ったことあるんです。
今でこそ推奨されてませんが、夜から登って剣ヶ峰でご来光拝んで下るという、正真正銘の弾丸登山です。
いや昔はそれが主流だったんですよ(富士宮口では)。凄いわマジで。
私には真似しようにも、体がついてきませんわ・・・((+_+))そんな気力も無いw




さて、運命の8合目を無事クリアできましたが、その先、無事に山頂にたどり着けたでしょうか?


次回へ続きます☆彡






にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村