C1327T01
運命の8合目で意外に高山病にかからなくて、逆にびっくりした私・・・

というのも実はですね・・・・・

私、片頭痛持ちなんですよ!

なので、バファリンルナをいつも持ち歩いていて、仕事中とか、登山でも頭が痛くなると、薬をスグに飲むようにして、酷くならないようにしているのだ。

ただ、富士山の様に3000M先よりもさらに登り続けるとなると、他の山とわけが違う。たとえ頭痛薬で一時的には痛みを軽くさせても、その後症状の悪化に気が付きつらくなり、高度が上がった先で逆に重症化させる→動けなくなる、というリスクもあるので、あまりおススメできないらしい。(よって、飲むのは下山時のみ)

というわけで今回、バファリンルナは飲んでません(;・∀・)(飲めない)

片頭痛持ちの人は、高山病もかかる確率高い、、と聞いてきたので、内心かなり心配でした。
ただ、今回だけかも。次は分からないところが高山病の分からないところです。。。


C1330T01
9合目の先の元鳥居らしき柱が・・・なにこれキモイい。

DSC00976
コインが差してある。ぶつぶつして絵的にあまり綺麗じゃぁないですね。

DSC00970

かなり高いところまでで登ってきました。
駿河湾が青い・・・
DSC00972
愛鷹山。下界は少し雲が広がってます。
DSC00978
こんな所までブルドーザーが動いてます。乗っけてくれ~

C1331T01
10:58
ふーーーーーっ( ´Д`)=3 フ
やっと9合目に到着です!!マジ足に来てます👣


1
もうヤレヤレ感が漂ってる人が多く、素通りして行く人は居なかった。
もちろん我が家も休憩します。気が付いたら20分休憩しとった・・・(;^_^A

DSC00981

緑の部分は、富士山演習場周辺。秋はススキが綺麗です。

DSC00979

金時山も見えてます。(写真中央よりやや左の突起してる山です)



山頂まだ~?(*´Д`)息も絶え絶え・・・

いよいよ山頂か?と思ったら・・・
C1332T01
11:54 
九合五勺(ごしゃく)かよ!?www
まだ次があったのね・・・衝撃で倒れそうになったwww
うなだれながら、10分くらい休憩。。。

2
最後のラストスパートだぁ!!(できない)

鳥居くぐりまーす!
DSC00984
鳥居の向こうに小さい鳥居がみえます(今気が付いた)

C1336T01

旦那サンもゴーーー・・ルじゃなく・・まだ気が早い。

DSC00985
さっきの小さな鳥居がコレ。遠近法で小さいのではなく、実際に小さかった(1メートルくらい?)
隣の石、転がりそうで怖い((((;゚Д゚))))


C1337T01
12:39
富士宮口頂上(三島岳)に到着!!!
やっと着いた!!!ツカレターーーー!!!!

DSC00988
浅間大社奥宮前でとりあえず1枚。

1

お昼とっくに過ぎてるので、どこで食べようか?
何気に風が冷たいから、風を避けて食べたい所はないか?

でもどうせだから眺めが良い所がいいな・・・奥宮の向こうに移動してみる。
C1339T01
火口方面へ進みます。


↓左から、奥宮、頂上富士館、トイレ(白い建物)
1
3

右が剣ヶ峰(一番高い所)


以下、火口です。
2
DSC00992

白いのは残雪です。

DSC01011
火口中央のくぼみ。あそこから溶岩が出てくるのか。。ピンとこないな~。
今噴火したら、一瞬で・・などとは、なるべく考えない(;^ω^)
でも、八ヶ岳の硫黄の爆裂なんちゃらの方が、火口までの標高差が深くて足がすくんだ気が・・
(比べてゴメン富士山)

DSC00991
お鉢参りをしてる人影が見えます。元気だな~←遠い目


DSC00996
剣ヶ峰。登ってる人が見えます。


5

たぶん凄い傾斜です。手すりが付いてますね。

お昼食べたら登ろうかな・・・?

C1340T01
火口のほとり、3Mほど内側に座って(河口とは違うのがヤバイところ)、お団子とあんドーナツ、ロールケーキを食べる。あとOS1も補給します。剣ヶ峰に登って行く人たちを眺めながら、のんびり大休止。




かれこれ、40分くらい経っただろうか?
持ってきた靴下の換えをザックから取り出そうと、座っていた足の角度を変えた瞬間、右の太股に激痛が走った!
「ヤバイ!足攣った・・・」

モモの内側から膝にかけて、おもいっきり攣っている。痛くて動かせない。
暫く、モモを両手でさすってマッサージをする。

確か昨年もどっか登った時、山頂で同じように攣った。
だいたい、標高差1000M前後で、山頂で地べたに座って、足が冷えた時に攣るんだわ。
でも今回はちょっと派手に攣ってる。ヤバイ。マズイ。

でも、10分程さすってたら足が動かせるようになったので、ホッとして靴下を脱ごうとしたら今度は・・・
「うっ・・・左足が今度はぁぁぁ」

なんと、今度は左が攣りました。しかも同じ内ももの筋肉です。
何という事でしょう~(;・∀・)このフレーズはアレか。。


この時点でもう、13:30。なんてこった。予定よりかなり遅れている。
なにがそんなに遅くした・・・?(各山小屋で休憩しすぎw)
しかも両方の足が攣るとはーーせっかく高山病もクリアしてここまでやって来れたのに・・・

どうしよう・・・・

DSC01004
タイトル「剣ヶ峰と私♪」


残念ですがここで撤退を決断!!


幸い左足の攣りも直ぐに治りましたが、無理は禁物ってことで。
あと、バスの最終時間(今年は最終18:00)の事もあるし、焦ってケガする可能性もあります。

当初は「ヘッドライト持ってくし最悪タクシー使って駐車場戻ればいいや」とも思ってましたが、夜の登山はやったことないし、最悪の事を考えて止めました。まぁニュースにも載りたくないですしねw


6

さよなら剣ヶ峰(@^^)/~~~バイバイ



下山編へ続く☆



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村