DSC00941

静岡県民がーー、というと、いかにも静岡県民の代表的な感じで、おこがましい限りなんですが・・それでも、今回だけは、あえて使わせて頂きます(;^ω^)
というのも、静岡県民って富士山に登ってない率がかなり高くて有名らしいのですよ。(これは事実です)
特に、静岡県東部に住んでいると、目の前に富士山ドーンと見えますからね。わざわざ苦労して登る気にならないのは、当然と言えば当然かも?よく、絵の中の人は絵を描く気になれない、、と言います。
まぁ近いので「いつでも行けるし、行っても五合目までドライブでいいじゃん♪」と思っている方が多い。あと「富士山は眺める山だから」のフレーズも有名です。私もまさしくその一人でした。


C1324T01
旦那サン登る!


ただ、東日本大震災の4日後に富士宮で震度6強の地震が発生し「ついに富士山爆発か?!」と大騒ぎになりました。その後、箱根の大涌谷も噴煙を上げ、いよいよ富士山もスタンバイに入ったか?と非常に焦った記憶があります。(大涌谷が噴煙上がる前にと、慌てて箱根の金時山の縦走に行ったのは私)もういつ噴火してもおかしくない状態には変わりないんですよね。


しかも、昨年からのコロナ過。今まで出来ることが出来なくなると、その価値にやっと気づくのが人の常。
って訳で、人の少ない今にうちに、富士山登らねば!と急に奮起し出した私。
富士山にしてみれば「ホント現金なヤツだな」って感じでしょうが・・・その通りです!(;^ω^)


つまり、今回、私が富士山に登った本当の理由はコレでした。

「富士山が噴火する前に登っておこう」が正解でした。(クイズ出してたっけ?)


もちろん、「静岡県民で登山やってるんだから(趣味です)富士山登んなきゃマズイでしょ」とか「コロナ過で外国人が少ないうちに登りたい」とか、そんな理由が根底にあったのは確かですが、、、
それでも一番のきっかけは、富士山の噴火です。恐らく、一旦噴火すると、暫くは(下手すると10年以上とか)登れなくなりそうなので、何とか今年のうちに!と決意した次第です。




DSC01018



実際、登った感想は?

流石の3776m。高かったですね~!
子供の頃に登った時は8合目まででしたが、もう景色なんて忘れてましたw

DSC00953
             中央の山が愛鷹山


いつも登っている愛鷹山が随分下に、こじんまり見えて、改めて富士山の高さを感じました。沼津市~静岡の駿河湾と伊豆が俯瞰で見渡せて、下手すると飛行機に乗った時の景色に近い感じでした。
天気が良く景色が一望できた事もあり、とても気持ちよかったです♪

DSC06858

火口の中を覗いた時、普通に残雪が残っていてちょっと拍子抜けしましたけどw
(湯気でも出てるのかな?ってイメージでした←それヤバいから)




静岡県民がよく口にする「登るより眺める山」は本当だったか・・?

富士山って砂礫の登山で、荒涼とした斜面を、ひたすら頂上を目指して歩くのはキツク、凄く長く感じた。他の山と違って、森を歩いて森林限界に入ったり、花や苔を楽しんだり・・というお楽しみ的要素が無い。(もっと下から登れば別だけど)そういう意味では、やっぱり眺める山なのかな~?と。

ただ、登り切った時の山頂での景色はやはり別格で、まるで天国から下界を眺めているようで感動した。3776mは伊達じゃないと改めて思いました。想像よりも遥かに美しかったです。
そういう意味では、是非一度は登ってみるべき山だと思います。
多分、これから人に紹介する時には、そういうアプローチで話すと思うw

DSC06860

もう一度登りたい?
暫くは良いかな?w でも、富士山の森は歩きたいです、凄く。
特に、水ヶ塚公園~御殿庭下あたりまでの、カラマツの紅葉は美しくて有名なので、今から楽しみです。(実は昨年、紅葉シーズンにちょっとだけ歩いてますので、今年はその続きを歩きたいと)



最後に・・・
足が攣るw、というアクシデント(筋力不足)により、今回、剣ヶ峰には登れなかった事が、唯一の心残りです。高山病ばかりを気にし過ぎて、肝心の体力作りが足りなかった・・(;'∀')

でも天気も良かったし、高山病にもかからなかったので、とても幸せな登山が出来たと思います。
なにより、今までより富士山が身近に感じられるようになりました。
毎日、家や職場で富士山を眺めてますが、最近は「あの辺が何合目で、あの辺で、ドロドロのチーズケーキタルト食べたんだよなぁ」とか、思い出しながら眺めてます・・・( *´艸`)


もしも、この先富士山が姿を変えてしまっても、でも、それはそれで富士山には変わりなく、
恐らく噴火が収まって登れるようになったら、多分、登りに行くと思います。(登れる所までですが)

5



C1355T01
下山後の水ヶ塚公園から

以上、「静岡県民が富士山に登ったら」でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございまし た。

以下、お気に入りの富士山の写真を張り付けて、終わりにします。
465c39c0.jpg
浜石岳山頂から


878b2c3bd1fe441bbda43f6355e50684
パノラマ台
IMG_1268
パノラマ台4c
パノラマ台



C67A32D1-1529-4A76-B3E4-469D47F7961F
世界遺産 三保の松原

AB426D69-FF63-413D-BD68-A7E06215F6D1



王だけ11
王岳から


十里10あ
十里木から(愛鷹山)
王だけ11b
十二ヶ岳山頂から



IMG_1969 (2)
不思議な雲の夕景


DSC04931
長者ヶ岳山頂から

DSC06406




DSC06450


DSC05058


IMG_2127 (2)


DSC_0709


DSC06539
清水港と富士山





動画も是非どうぞ!!(10/24追記)



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村