スペシャル「天空を満喫!夏の槍ヶ岳」

爽やかな夏山に登りたい!登山者憧れ「夏の槍ヶ岳」に女優・工藤夕貴さんと俳優・金子貴俊さんが挑む。テント泊もして3泊4日の旅、予想以上の険しい頂上、どんな結果に?夏のにっぽん百名山スペシャル、今年は日本のマッターホルンとも呼ばれ、深田久弥が「最もユニークな山」と讃えた「槍ヶ岳」。山が大好き!工藤夕貴さんと金子貴俊さんが、山の編集長こと萩原浩司さんのガイドを受けて頂上を目指す。3泊4日の登山、“初心者向き”と“やや上級者向き”と二手に分かれ、夏山の花畑を満喫したり急登岩場に大変な思いをしたり。テント泊のコツなど「ヤマ塾」の知識も満載。驚きの天空の絶景は必見!

-------------------------------------------以上が番組紹介です------------------------




先日、NHKの日本百名山で、夏の槍ヶ岳を登山する特番を放送していた。


出演者は、荻原編集長と工藤夕貴、金子貴俊と、NHKの登山関連では馴染みのメンバー。
編集長と工藤さんは、新穂高→小池新道→双六小屋→西鎌尾根→槍ヶ岳へ。
金子さんは新穂高→槍平小屋→南岳へ登るルート→槍ヶ岳へ。

どちらの組も無事、念願の槍の穂先に登れて感動のラストは良かったと思う。
でも、、編集長と工藤さんの使った西鎌尾根のコースを、「初心者コース」と番組のナレーションが紹介していたことに思わず「はぁ?('Д')?」と驚いてしまった。

InkedDSC05728_LI
槍ヶ岳に続く西鎌尾根 2017年8月

4年前にまったく同じコースを登ったことあるけど、小池新道は初心者でも双六小屋までは行けると思ったが、西鎌尾根ー槍ヶ岳は険しい所が所々あるし、長いし遮る物ないし、エスケープルート無いし、あそこは初心者コースではないでしょ?と。信州のグレーディングで見ても、中級レベルになってるし。もし初心者の方がよく調べずに行ったら、えらく怖い思いをすると思いますが。(それだけならともかく遭難する可能性もあると)

今回荻原編集長がガイド役で、工藤さん(という初心者)を連れて登るという内容でしょうが、
工藤さんは初心者じゃないですよね~。なんか設定に無理がある気がする。
今回のテーマ“初心者向き(編集長&工藤)”と“やや上級者向き(金子)”の持って行き方に、疑問を感じます。初心者の方が真に受けて、特にソロで行かないように願うばかりです。




とはいえ、ある程度岩場やクサリに慣れた中級者なら、最高に楽しいコースです。
雷鳥に会える可能性も高いし、上高地から登るよりも距離も短いし。(下りは千丈乗越ー槍平ー新穂高)
機会があれば、また行きたいです。




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村