DSC01028
昨日は久々の晴れた土曜でした!しかも、完全夏山シーズン。
こんな時は、いざ、北アルプスに八ヶ岳に・・・と今までなら車中泊して出かけていましたが、今は静岡も緊急事態宣言中・・・ということで、泣く泣く暑いの覚悟で、家から車で30分のおらが山、「愛鷹山」へ登りに行ってきました。もうもう、幽体離脱しそうな程、長野方面に行きたいですが、なにせコロナのワクチン接種がまだ1度も受いので仕方ない( ノД`)シクシク…(やっと来週1度目の予約。旦那サンはとっくに2度打ってる)

こんな暑い時期に、愛鷹山に登ることになるなんてなぁ・・・(*_*;
いや、まだ近くに登れる山があるだけでも幸せですよね(; ・`д・´)ソウダヨ


さて、今回の愛鷹山、なるべく人に会いたくないので「勢子辻ー越前岳」というマイナールートを選択しました。普段は、十里木のバス停の所から越前岳のルートが多いですが、なんせコロナの感染が怖いですからね。(こと、デルタ株はやばい感染力だそうで)


勢子辻は登山口の約1キロ手前の林道沿いに車を停めれるスペースがあります(5台くらい)
C1504T01
no title
ゲートをくぐってレッツらGO!

1
林道を1キロほど歩くと勢子辻登山口です。(この下の公園からもトレイルが繋がっています)

21

最初は永遠につづきそうな階段が待っています。
暑さで運動不足の体には、いきなりキツイわぁ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

20
階段が思っても、しばらくこんな感じの登りは続く・・・

C1511T01

休憩にピッタリの<テラス>が出てきますので、ちょっと休憩しますね・・・

22

向かいの尾根、高場所ルートが見えてます。あっちからも越前へ登れますので、勢子辻へ周回することも可能です。(最後に林道歩きますが)


C1517T01

テラスでちょい休憩して、しばらく登ると、とっても平和な平坦トレイルが暫く続く(^^♪
実はこのルートは、初夏はツツジで有名です。しかも、希少なアシタカツツジの群生地です。
ここは手が届く場所に花が咲くので、撮影するのも楽しいので、おススメしたいルートです。

3

おやっ!これはもしや・・・
C1520T01

もしかしてアレか?有名な・・・

C1521T01

そう、タマゴダケ!!ああああ、採って行きたい!!
でも、調理法が分からない~w ので、諦めますわ・・・


4
いや~、この尾根好きだわ♪十里木コースでは味わえない細尾根です。


が、この尾根、この先、次第に険しくなるのです・・・・



キタ――(゚∀゚)――!!ロープ出たー!!
5
ロープの連続が始まりました(;・∀・)

8
といっても、岩場ではないので、対したことないです。
ただ、滑りやすい箇所もあるので、注意が必要です。

7
9

そう、登りはいいのだけど、下りがちょっと難儀します。愛鷹山って、ちょい滑りやすい地質なんだすよね。場所によっては完全にロープ頼み、という箇所もありました。

10
こんな危ない斜面で何を撮ってる?
と思ったら、シモツゲの群生が!
12
線香花火のようでカワイイです。この時期の風物詩です。


11
ロープはまだ続く・・・


13
ここが最後のロープです。 でもこの場所、いつも滑ってキライだわ(;'∀')


C1542T01
おおっ!やっと分岐だわ~!ここで十里木コースと合流です。


C1543T01
ここからは、ロープないので安心です。15分くらい樹林帯を進むと・・・


C1546T01

ついに越前岳山頂(1504M)に到着!!

DSC01035_LI


C1549T01

富士山も見えてますね!ちょっと上の方しか見えないのがアレですが・・(;^ω^)

C1548T01

周りの山は、愛鷹連峰の峰々です。

C1547T01

遠くに南アルプスも見えてます♪
こんな暑い日に、よく見えたな~。これってラッキーかも。


14
山頂ちょい下の木漏れ日のベンチでランチ♪保冷剤で冷やして持ってきた梨が旨い!!
めちゃくちゃ汗かいたので、こういう時は梨最高!!
C1544T01

さて、下界へ戻りますか。
熱中症アラームも出ているんだよなぁ・・・(*_*;



C1555T01
下山しました。もう汗だくで昇天しかけました・・・

車の中で冷やしていた「OS-1」を一気に飲みました。


この後、車で助手席に乗ってたら、やけに生あくびが出だしてナニコレ?と。
まだ保冷剤が冷たかったので、鼻の上に当てたり、首の頸動脈を冷やしたら、少し楽になりました。
でもそれでも体が熱いので、セブンで大好きなかき氷のアイスを食べて、家に着いたらすぐに水風呂に浸かり・・・ようやくいつもと同じ感じ体調に戻れました。

ネットで調べたら、「生あくび」がよく出るのは、熱中症初期だということが分かりました(;'∀')


ちょいヤバかったかな・・・?


歩行時間  4:12
累計登り  703m
歩道距離  6.1m

なかなか変化が合って面白いルートだと思います(^^♪
でも、暑さでかな~りヘバりましたので、やっぱ夏以外がいいかと(;・∀・)


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村