今日はコロナワクチンの1回目の接種で、午後に病院に行ってきました。
ワクチンはファイザー。個人病院で打ってきました。全行程30分かからなかった。
明日あたり、腕痛くなるかどうか、ちょっとドキドキです(;^ω^)
熱出ても良いように、解熱剤も買ってあるぜ!(いや出て欲しくないし)


で、最近ネットで知ったのですが、ワクチン打った後って、激しい運動は危険だそうですね。
10日間くらいは激しい運動しない方が良いみたいです。



そういえば、昔、学校で予防接種やってた頃って、確か「今日はお風呂に入らないでね」とか「激しい運動は今日はダメ、部活もダメ」とか言われてた記憶がします(歳がバレる)

今回打った後に係の人に質問したら、やはり激しい運動はダメと。
お風呂も今日は長風呂はやめて下さいと言われました。

念のため今日から10日間は、朝と夜の筋トレは、ちょっと避けようと思ってます。(いや、ゆるゆる筋トレですし)そうなると、、、気になるのが登山。登山は、立派に激しい運動に入ります(;・∀・)
今週は登山に行けませんね~( ノД`)シクシク…


でもって、ファイザーは、打った後に3週間後に2度目の接種なので、ブレイクスルー感染防止で、そのまた14日後となると・・・登山解禁は10月の第一週。丁度、高山は紅葉のピークあたり?って所です。
(といっても、感染しないわけでもないんだよねぇ)




その頃コロナがどうか下火になってますように・・・(多分あまり変わらない気も)



DSC01078
今朝旦那サンが撮った写真です。
α7C FE 28-60mm
1/60 秒。 f/5.6 60 mm ISO100





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村