DSC01083

今年の7月、毎朝4時半に起きる、という習慣を身に付けて富士登山に挑んだ。
今はさすがに4時台には起きれないけど、早起きの習慣だけは続いていて、思いがけずのサマータイム絶賛運用中である。

で、朝何をしているかというと・・・Youtube見ながら、エアロビ系の筋トレ&有酸素運動をやっている。
ってか、本当の目的はダイエットなんだけど、これがなかなか難航していて全然痩せない。

30代後半までは、2~3キロなんて1か月で落とせたのに、今は1か月頑張っても、1キロも減らない。
50代、しかも更年期って、こうも体重が落ちないのか・・・
毎朝、体重計る時に、思い知らされている。

そんな中、8月の終わりに、コロナワクチンの1回目の接種を受けた。接種の後の1週間~10日間くらいは、激しい運動は避けた方が良いーーということで、朝の筋トレの代わりに、なにか・・・できれば比較的楽そうスポーツが良いな・・・そうだ、ヨガならそんなきアクティブじゃないのでは?・・・という安直な考えで選んだというワケ(←これが・・・ε=ε=(;´Д`)!!!!!)


ヨガ・・・
体の硬い私には、最高に向いていないジャンルの運動である。
体硬い人がやってもつまらないランキングに、ノミネート堂々の1位!だと思う(妄想)

でも、Youtubeでヨガを検索すると、膨大な数のサムネイルが表示されて、選びたい放題。しかもタダ!
大画面テレビでYoutubeを映せば、もうヨガ教室!
これはもう、ちょっとくらいキツクても、利用するしかないし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

何故かヨガマットは持っているぞ!(もちろんByダイソー)

初心者向けタイトルを選んで、早速やってみた。

その結果・・・・



Σ(=゚ω゚=;)

ヤバい、想像以上にキツイわ!!!




楽そう・・・なんて考えてたけど、それは大間違いも甚だしい!!!!
ヨガ甘く見て、すみませんでしたっ!って感じです(土下座


体硬いのはもう仕方ないとして(無理なポーズはスルー)、それ以前に、モモがキツいポーズが多い・・・

特に、足を広く横に開いて、上半身をねじって、膝深く曲げてスクワット状態でキープするヤツ!
↓コレコレ、このポーズです!


途中で立ちました・・・・((+_+))
普通のスクワットのほうが楽かも・・・


他にも、腕立て伏せの状態から、体を床に着けて・・から、グワッと反りかえるポース。
なんか腰痛めそうで怖くて、思いきりできない・・・体硬い人には恐怖だわ(´;ω;`)ウゥゥ

完全に選択ミスな気がします・・・




とはいえ、やった後は汗が滲むし、体全体がスッキリ、背筋も良くなった感じになって、
エアロビ系とはまた違う爽快感と、なんとなく達成感もあったりするので、ちょっと楽しい。

ヨガでインナーマッスルも鍛えられるので、登山でも役立つハズ!
とりあえず、基本のキっぽい?「太陽礼拝」は、暫く続けてみたいと思ってます。



頑張れ!自分( ´∀`)つ


↓この、グワッと、反るポーズ。これが怖いんだわ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村