10月1日、朝5時、エブリィワゴンのエンジンをかける。

これから大型の台風が伊豆沖に接近して天気が荒れる前に、中央高速で長野へ移動したい。
朝慌てたく無いので、昨夜のうちに登山靴や車中泊の道具など、車に運んで置いた。その甲斐あって、今回は忘れ物もなく、夫婦喧嘩もする事もなく、スムーズに出発できた。

朝早いだけあり、道も空いていて中央高速も、長野道スイスイ進む。夜のうちに作ったおにぎりを食べて、朝食代を浮かす。でも金曜日だから割引料金ではないのが痛い。(軽だから少し安いんだけど)

松本インターで降りて上高地方面へ。市街地を走り、リンゴ園が並ぶ波田地区で、木に成ったりんご🍎を脇見し
つつ、新島々駅を通過したら、やがてクネクネとダム湖を沿うように山道を走ること暫く。

C1694T01

道の駅風穴が見えてきた。でも朝早くまだ開店してないのでスルー。

乗鞍方面・・には行かず、ひたすら直進して上高地へ。トンネル多い道を進む。
C1696T01

C1699T01
ようやく今日の終点、「さわんど大橋駐車場」に到着!静岡から3時間半かかった。

ここで登山靴に履き替えて出発の身支度を整える。台風が来ているので、傘やレインの準備をしたが、旦那サンがタクシーの運転手の方から「上高地の方は降っていない」という情報を仕入れて、レインのズボンは車に置いた(結果的に、上高地では誰もレインズボンは誰も履いていなかったw)

ここで、バスで行くか、タクシーにするか迷う。バスは片道一人1300円。
タクシーだと4600円で、4人で乗ればバス代より安くなる。前回5人で乗って安く上がった事を憶えている。それに味を占めて、内心今回もそれを狙っている・・・。で、バス乗り場でちょっとうろついていたら、3人客がやってきたので、そこでタクシー運転手の方が声を掛けて勧誘wしだしたので、そこに私達夫婦が加わり声を掛けた。しかも5人だと一人900円!「乗っちゃいます?」と軽く交渉成立(*'▽')上手くいった♪

3人連れの客は大正池で降りて、私たち夫婦はそのまま上高地BTまで乗ったまま。
(結局差額は付けずに一人900円でオマケしてもらう♪)
C1705T01

C1710T01
9:40 バスターミナルに到着。まだ空いている。台風で観光客は見当たらない。みんな登山客。

C1711T01
上高地インフォメーションセンターへちょっと寄ってみる。

上高地グッズが並んでました。何も買わなかったけど^^;

奥の休憩室。コロナの影響で飲食禁止になってました((+_+))

C1715T01
仕方なく、建屋の窓際のベンチで軽く食べる事に。屋根がついているので安心です。

幸い雨は降ってません。風も無風に近い。台風の影響はココには無いようですね。

記念撮影も終わったので、横尾山荘に向けて、そろそろ出発せねば!

結局スタートまで1時間ほどフラフラしてました(-_-;)