上高地から沢渡(さわんど)駐車場に戻り、エブリィワゴンで山から下りた。

途中「せせらぎの湯(竜島温泉)」で汗を流す。北アルプスの帰りはいつもここの温泉に寄って帰る。松本方面に帰る道沿いは、ここの温泉くらいしか頭に浮かばない。3年ぶりに訪れたら、コロナ対策で係の人が2人で入口で説明されてから中に入るようになっていて、対策しっかりしていて安心して温泉に入ることが出来た。

そのあと夕飯探し。上高地方面から新島々~波田の158号線の道沿いは食べる場所でいつも悩む。
(これだっ!という店が少ない気がする)
今回は珍しくGoogleで事前に調べてきたので、先生に道案内して貰った。

「そば茶屋 松花」(48号線から新村駅方面へ曲がってすぐのお店)
私は天蕎麦。旦那サンは山賊焼きの定食。
天ざるそば1180円 コスパ良し! 山賊焼きはデカい!旨い!(50代夫婦には油がちょっと・・)
満足できました(*^▽^*) 多分、次もここのお店入ると思います。

食事が終わったのが21時前。この後、車中泊場所を探さなきゃならないのだけど、もう疲れ切って考えたくもないので、近くの松本インターから長野道~中央高速を使って、諏訪SAで寝る事に決めた。

諏訪SAは登りも下りも、何度か車中泊した経験があるので、着いたら速攻寝床をセットしてすぐに寝ました。私、普段寝つき悪いんですが、この時は直ぐに寝落ちしました。
横尾山荘~涸沢~上高地、1日で20Km歩きは、やっぱ堪えたわぁ・・・(*´Д`)トシねぇ

その後はもう朝まで意識が無く・・・(;・∀・)

翌朝6時30です。おはようございます🌞

後部座席に新しいテーブル利用してます。コレ調子よかったです。
以前の手作り棚よりも荷物乗せられます。買って正解でした!

前の席は相変わらずですが・・・(;^_^A
しかも、コンロ今回使わなかったし・・・・

フードコートで朝食します。24時間営業なので嬉しい。
夫婦とも豚汁定食にしました♪(いつもコレな気がする)

お天気よくて良かった。車中泊で天気悪いと、ちょっと色々めんどい。

諏訪SA(下り)外見工事中です。中は普通に使えてました。

諏訪湖のすぐ近くで眺めいいです。

長野のこの時期といえば、なんといっても、りんごですね!!🍎
我が家は<秋映>を買いました。一番好きなシナノゴールドはまだ並んでなかったです。

ぶどうも沢山並んでました🍇

そして諏訪SA(下り)には、なんと温泉があります!

10時前なのでまだ入れなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ

かなり前に入った事がありますが、こじんまりしていて、ファミリー向けといより、仕事関係の人が入る感じだった。ちゃちゃっと入るならOKかな?疲れている時はありがたい存在です。

その後、諏訪インターで降りて、のんびり下道でトコトコ走ります。
今日は日曜日。家までのんびり帰ります。

途中でソフトが食べたくなったので、20号線沿いの「道の駅はくしゅう」に立ち寄り。

信玄ソフトはいつ食べても美味しい♪

その後は、52号線沿いの「道の駅なんぶ」に寄り、お昼のお弁当を買って・・・
こんな感じでフラフラしながら自宅に帰ったのでした。

最後まで読んで下さりありがとうございました(#^^#)

今回の動画も是非!!涸沢の紅葉キレイですよ~(^^♪