2
乗鞍高原の一ノ瀬園地を後にして、乗鞍観光センターの前の国道を下る。

乗鞍に来ると帰りにいつも気になる場所があった。それがここ・・

「番所大滝」

まだ時間が早かったので、ちょっと寄ってみます。。。

3
4
ちゃんとトイレも完備。

滝の方に行ってみます。フェンスの下に階段が続いています。
5
その下りの階段が、なかなか長くて長くて、、(; ・`д・´)キツウ


6
階段を下るとつり橋がありました。この先、川沿いを歩くと・・・

7
18
小ぶりの滝ですが、なかなか上品な風情です。


おや?大滝だけだと思ったら、滝めぐりできるようです(地図見てないし)
まだコースが続いてます。その先を進みと、、
9
8

おおっと!これは釜滝ですね~。伊豆の七滝に似てます(*^▽^*)

またつり橋が出てきました。
10

この後、だんだん道が上昇して、結局元の駐車場近くの道路に出ました(;'∀')アレぇ?

1
地図を見ると・・・あ~、こうなってたんだ。一方通行ですね!w
どうやら、最初に大滝を見てから、の小滝ルートが正解だったよです(;^ω^)


振り出しに戻る・・・また階段を下る(*´Д`)はぁ
といっても、途中の展望台までですが。


11

展望台から滝を眺める
13
12
なかなかのスケールです!

思いのほか見どころありました(^o^)/

帰り道、前川渡大橋に差し掛かった時に、あまりに紅葉が凄かったので思わず車を停めて写真タイム。
16
信号の手前に数台車が停められる。トイレもありました。

15
エメラルドのダム湖と紅葉のコントラストが美しいです・・・

14
うっとり・・・

17
小さなボートは何のため?


この後は、158号線で、新島々~波田→19号線でカモシカスポーツ経由で塩尻を走り、
20号線で塩尻峠を越えて諏訪湖まで下り、あとは山梨方向へひたすら下道を走って、最後は精進湖ルートで静岡県へ戻りました🏠






以上、紅葉の上高地と乗鞍旅行記でした。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^^♪


上高地での紅葉散歩の動画もアップしました。是非ご覧ください(*^▽^*)






さて、次回も、また新たに(ゆる)山旅が始まります。

紅葉の志賀高原と、群馬県と長野県の県境の山「毛無峠」の紅葉登山です!
お楽しみに☆彡







にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村