久々に箱根の金時山に登ってきました。コロナの影響で、関東方面の登山は暫く控えていました。
コロナが流行る前・・・かれこれ3年ぶりくらいです(コロナ関係ないし)

ところがこの日は、午後に別の目的が急に出来て(タイトルでバレバレですが)サクッと登りたい・・・
ってことで!思い出したのが、今年の春に開通した「箱根金太郎ライン」
中腹からズルして1時間で山頂!に着けるという、我が家ゆるゆる登山部ではもってこいの登山口の登場です。
作ってくれてありがとう、南足柄市!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1

箱根金太郎ラインの「金時見晴らしパーキング」へやってきました。
御殿場インターから降りて、20分程で到着しました。道も思ったてたよりも良くて、安心して走れました。

ところがです、すでに満車!(8:20)なんとか駐車枠ギリギリに停める。。エブリイワゴンで来てよかった。

3
8:35分 登山開始 満車です。多分みんな登山者。


4

駐車場の奥に階段がありました。登山口が下にありそうです。

5
あったあった、良かったε-(´∀`*)ホッ

25

コースタイムが書いてます。割と詳細です。観光客が簡単に登らないように?ってことでしょうか。
といっても、ここから金時山までなら1時間です。(ただ、明神ヶ岳だと片道2時間かかります)

8
登山道入ってすぐは、緩い道。


6
名残のリンドウ・・・だと思ったら、その辺に一杯咲いてました。
なんだかんだ、箱根はやっぱ暖かいんですね~。


7
うぐいす茶屋、今日は閉まってます。。
3年ほど前に登った時は開いてました。今も、営業してる時あるのか・・?

前日までは縦走しようと思ってたんですが、ちょっと別件ができて・・・(理由は後ほど分かります)
10

90分と140分・・・えらい違うコースタイムですね(;^ω^)
でも箱根周辺のコースタイムって、このように、何故かめっちゃ早い表示になってます。
かなり足の速い人のペースなので注意が必要です。(経験談)

9
明神岳方面の笹の道。いつ見ても好きな景色です。

13
12


「あれ?こんな岩場あったっけ?」久々なので忘れてる・・・?
15
って、よくよく考えてみたら、こちらのコース、登りで使うのは初めてかも。

いつもはゴルフ練習場奥の金時神社から登るのだけど、今回は反対側から登ってるので、雰囲気違うんだわ。

でも、こっちの方が眺めがいいかも!


14
途中の分岐で、下からのコースと合流。途中に唯一、核心部?のロープ箇所あります。
初めて来たときは大変で、旦那サンの手を借りて引き揚げて貰いました。とはいえ、初心者の方でもちゃんと登れるので大丈夫です^^

16
山頂です。めちゃめちゃ賑わってました!座る所が無いくらいで、なんとか見つけてランチしました。

17
富士山もバッチリ! しかもポカポカ陽気で全然寒くなくて良かった。


18
富士山と私w

19
「まさカリー」で絶賛宣伝中?の金太郎茶屋。


20
もうひとつの茶屋、金太郎娘の茶屋。(大昔は娘さんでしたよw)

あ、ちなみに、ここの「きのこ汁」は美味しいです♪

またここには、みんな可愛い顔をした猫の親子が数匹(野良さんですが)住み着いていて、半分それが楽しみで登るのですが、この日は残念ながら会えなかった。それだけが心残り・・・🐈(=^・^=)


22
下山途中にて。笹ロードが続いてます。

23
大涌谷からの白い噴煙が見えてます。最近は噴火活動大人しいですね。
数年前のヤバかった時は「シュオゥ~・・・・」噴煙の音が、明星ヶ岳山頂からも聞こえてました((((;゚Д゚))))ガクブル
どうかこのままずっと大人しくしていて下さい・・・

24
同じコースで戻ります。すんごく整備されていて歩きやすい。

26
我が家のエブリイワゴン「スノーラビット号」に戻ってきました。

この後、今日の2座目に向かいます。



そこはーーー






御殿場アです!!


北ア、とか南ア、のノリですが実は・・・・


御殿場アウトレットです(☆゚∀゚)

サクッと登った甲斐あって(?)12時に到着しました。セール期間中だし日曜、で混んでるだろう、、と予想してましたが、そうでもない。なんで?

奥の新しいエリアの、第7駐車場にすんなり入れました。目的はスポーツエリアですから、第7Pが近くて大きくて便利です。
27
最近、20Lのザックを探してまして、それが中々丁度いいのが見つからないんです。
ってか、ほぼ値段が理由なんですがね!(;^ω^)
前の晩、ただいま秋のセール中・・って事をCMで知り、やばい、これは行かねばならぬ~!ってなりましたw

28
もう🎄の雰囲気。。早いなぁ、一年。



29
スポーツエリアだけをグルグル。がしかし、これだ!というお宝ザックも発掘できず・・・

30
そのかわり、グレゴリーのサコッシュ4950円を半額でゲット。
登山用のサコッシュ持ってなかったので丁度良かったです(^^♪余は満足じゃ
旦那サンと色違いで買ったから、2人でシェアしよう。


てな感じで、東名高速で15時に自宅に戻りましたとさ(^_-)-☆

箱根金太郎ラインの登場で、金太郎山登山→御殿場Pアウトレットのハシゴが、より容易になった感じです。


しかし、20Lのザックって、なかなか見つからない。日帰りにはちょうどいいサイズなんだけどなぁ・・・やっぱ人気の物はアウトレットじゃ見つからないもんだね。(そりゃそうだ)



おしまい☆彡



動画はこちらです↓  是非見てね♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村