昭和の工業遺構残る、毛無峠の<毛無山>。
駐車場から山頂まで、標高差が110Mしかないので、見事にサクッと登って降りれました(^^♪
4
1
では、お次の山へ。毛無峠のもう一つの山<破風岳>へ行きます!


こういった、高所に低山がある作りって、なんか乗鞍?、みたいで楽しい♪
26
2
 駐車場から続く道。
右側のとんがり、破風岳を目指す。こっちの標高差は180Mです。


1b
あのとんがりまで行きます♪途中から紅葉してますね。笹のトレイルの九十九折が見えます。
毛無山とは対照的な笹がメインの山です。

4
こっちも側も景色は抜群!入ってきた道路が見えます。(この角度、伊豆稜線歩道にちょい似てる)

5
右側の鉱山跡に続く道が見えてますね。徒歩で行けるようですが、奥に建屋とかは無いです。。。

6
11
これって言わなきゃ3000M級の山に見えるかも?(実際は2000M)

13
破風岳(1999M)山頂に到着!駐車場から30分でした。
見ての通り、ザックもしょってない。サコッシュだけという身軽さ!w

20 (2)
山頂はこうなってます。毛無山みたく広くない。
でもって毛無山と違って、こっちはハイマツが生えてない。目と鼻の近さなのに、こうも植生が違う不思議さ・・・。

14



15
10月の初旬ですが、北アルプスと同じくらいの早い紅葉です。
北アとか、他の高山と紅葉時期がかぶっているせいもあって、ここになかなか来れなかったという・・・(;^ω^)登山あるある?

16
7
18
19
21
笹の中に広葉樹があって、それが紅葉して赤くなってます。
伊豆稜線歩道では、こんな感じの紅葉は無いですね。さすが、標高の高さを感じます。


22
あれに見えるは草津白根山。帰りはあの方向に車で走らせて、今夜は草津の宿に泊まります♪

24
25
天気も良いし、紅葉味わえたし、暖かいし、、もう最高!!

26
満足満足(*^-^*)! 究極のゆるゆる登山を満喫できました~(^^♪



27
下山したらもう昼過ぎでした。グライダー(ラジコン)を置いて休憩中?。ここはラジコンのメッカみたいです。


28
駐車場に戻ってきました。ツーリングの人達、他にも車から椅子やテーブル(電子レンジも!)を外に出して寛いでいる方もいましたw ちなみに、この日は金曜日でした。土日だったら停められたかしら・・・?((+_+))




29
帰り道のビューポートでエブリィワゴンを撮るw


30
            毛無峠、またいつか・・・・・ (2021.10.8山行)


続きます☆彡



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村