この日は土曜日でしたが、何となく登山する気が湧かないので、お隣の富士宮市でブラブラしてきました。先週は三重県の方に遠征登山に行きましたから、年末に向けて、あまりお金を使いたくないって話もあります。いやマジで登山って交通費かかる趣味なのよね・・・

そういえば、富士宮市に4年前に出来た富士山に疑似登山できる施設に行ってないわ・・・ってことを思い出し、ちょっと行ってみようと思い立ちました。(地元民あるある、近場の観光地行かない)

 01
国道414号線。看板通りに朝霧高原方面へ直進。富士宮駅前です。この歩道橋をくぐって次の信号を左折すると、イオン富士宮店へ行けるので、歩道橋を越えたら左に曲がってみましょう。
逆方向から来たなら、歩道橋手前の信号を右折となります(踏切が見えまので、渡ってください)

電車(身延線)やバスでで来られる方は、曲がらずに、414号線をこのまま進んで下さいね。

02
イオンにやってきました。こっちは正面玄関側です。ここに車を・・・・。
店舗裏側の方が富士山世界遺産センターに近いです。(何故イオンに?というツッコミは後ほど・・・)

8
イオンの駐車場の裏から出て北に歩き、身延線の高架をくぐると、先ほどの414号線にでます。
そこで左を向くと、赤い鳥居が目に入ります。(ここまで約5分)その隣の変わった建物が、本日の「誰でも登れる富士山」です!では、早速行ってみましょう(^^)/

03

静岡県富士山世界遺産センター

ここは、誰でも簡単に富士登山を体感&これでもかっ、という程に富士山の魅力が沢山詰まった場所です♡あ、後ろに本物の富士山も見えてますね🗻(^^♪

ちなみに、センターの横には専用Pは無いのです。一番近くに神田川観光駐車場(3時間200円)があります。(徒歩1分)
6
思ったより立派な建物です。まぁ横は何度も何度も通ったことありますが。
建屋の前に浅い水を張ってあるので、風が無ければ綺麗な逆さ富士を楽しめますね。

1
もちろん、本物の逆さ富士も見えます!晴れてて良かった(^^♪

9
鳥居もバッチリ逆さ⛩ こちらは浅間大社の鳥居で、南側に鎮座する一の鳥居です。以前はこの場所に無料駐車場があり、タダで浅間神社に行けたんですが、このセンターが出来てその駐車場は無くなくり
・・・で、このセンターの駐車場は建屋の別の場所にあり、しかも有料・・・という訳で、今回イオンに停めたというセコい作戦ですw、、あ、ここだけの話ですよ💦(なってない)


35
建屋に入ると例の検温です。
11
構造図です。全長193Mのスロープを登ります。標高差は3776・・じゃなくてその100分の1くらいだったかな?(*^▽^*)
10
センターの中に入ってすぐにスロープです。いよいよここからレッツら富士登山(^o^)/

12
海からの登山・・・の設定のようです。といっても、伊豆とか?

13
ここは戸田ですね。たまにドライブで行きますが、富士山の眺め凄くキレイですよ。

14
タイムラプスでどんどん景色が変わる。。。

15
富士山からの夜景&他の山からの夜景も多いので飽きないです。

3
そろそろ森林限界。高山の雰囲気たっぷりありました。

16
カメラの撮影もほぼOKなのが嬉しい(※一部分を除く)
34
そろそろ山頂です!おおっ、あれに見えるは富士宮側の木の鳥居です!(^^♪
今年の7月に、同じ富士宮口から登ったので、まだ記憶に新しいんです( *´艸`)

16.5
やったね登頂だ~!!
4F展望ホール(外)にて。

18
富士山ドーン!!!富士宮の街も一望。あの赤い鳥居は二の鳥居です。
鳥居の奥(写真左側)に富士山本宮浅間大社(浅間さん)があります。目と鼻の先です。


17
3階の野外展示室。ここも外に出られるようになってます。3、4階、共に椅子があります。
30
2階の映像シアターです。行ってみます。
36
4種類の映像(4K動画)が楽しめます。私達は「宙」を見ます。

31
意外としっかりとしたシアターです。(金かかってんな~)映像は10分くらいでした。公務員が作ったもんだから、大したこと無いどろう・・と思ってたら・・・映像が凄くキレイで思わず泣きそうになりました(歳で涙腺弱くなってます)私は子供の頃から富士山眺めて育っているので、富士山愛がそれだけあるって事もありますが。。

37
センター前のせせらぎ広場を通り、浅間さん方面へ歩きます。。。

19
その途中のお宮横丁へやってきました。裏から入ります。久しぶりに本場の富士宮やきさそばが食べたい。


20
富士宮やきそば・・・B級グルメで今や全国でも有名かと・・・?(多分)

21
やきそば(500円)と、天むす(2個入り350円)を買った。

焼きそばは、安定した旨さ!!
我が家でもよく作りますが、案外水加減が難しい固麺で、出来が不安定なんですわ。。
やっぱプロの作りは違いますね~。天むすは普通に美味しかった🦐





その後、お宮横丁からほぼ正面の、富士宮本宮浅間大社へ。
この神社のご神体は、まさに富士山。となれば、これは行かねば!

22

湧玉池。浅間さんの横の川です。相変わらずキレイな流れです。
富士山の伏流水です。行く来ても豊富な水量です。

23

赤い橋を渡って、本殿の方へ歩きます。

24 (2)

本殿では結婚式やってました。天気が良くてホント良かったですね(^^♪

22.5

桜の木の下。咲いてればキレイだろうな~

32

毎年5月には<やぶさめ祭り>で賑わいます。やぶさめというと、走っている馬に乗って、的をめがけて矢を射る、あの神事です。残念ながら今年はコロナのせいで祭典は行えなかったですが、来年はできるといいですね。


今回のコースは約3時間です。3か所とも歩いてすぐの場所なので、移動時間考えなくて良いです。
最近はキャンプブームということもあり、富士五湖の帰りに寄る方も増えているようです。

もし富士宮にお越しの際は、是非!(^o^)/
33 - コピー

おしまい☆彡



静岡県富士山世界遺産センター 
https://mtfuji-whc.jp/

お宮横丁   
http://omiyayokocho.com/

富士山本宮浅間大社
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/


場所はここです



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村