今日は朝から天気も良いし、家から富士山もクッキリ見えていたので、
我が登山部(いやただの夫婦)の定番、山梨県河口湖町の<パノラマ台>へ登って来ました♪

ルートは簡単な精進湖側湖畔からの、パノラマ台下からです。本栖湖畔からも登れますが、精進湖のほうが整備されていて歩きやすいからで、我が家も最近はずーっと精進湖側から登ってます。

2
途中の富士山が見える場所から。

3
午前中早いと、光の関係で富士山が影に・・・
7
前回は11月で紅葉してましたが、もうすっかり葉が落ちたトレイルになってます。
視界が良くなってこれもまた素敵。


10
山頂稜線の峠。そっちに降りると中の倉方面で、旧1000円札の絵と同じ風景が見れる展望台があります。

21
山頂のあずま屋が見えてきた。お、今日は賑わってるようです。。
5
・・・あれっ?いつもと、なんか雰囲気違う!やけにスッキリしてるぞ!!
23
おもいきり伐採されてます!!Σ(・ω・ノ)ノ!ええーーーーーっ


前回のパノラマ台はこうでした↓




6
十二ヶ岳(御坂山塊)方面もスッキリ!わお~(*'▽')
8年間ここに登ってますが、こんな大規模に伐採されたのは初めてです!

9
お蔭で楽に富士山撮れるようになりました。以前は、ススキや雑草が写真に入り込んだりしてました。
12
富士山の中腹が霞んでます。今日は暖かいからかな?
22
近くの毛無山方面も伐採されてます。あ、南アルプス方面は木が残っています。
ここでの主役はやはり富士山ってことでしょうか。
それにしても、ここまでの伐採は誰がやってくれたのでしょうか?かなりの労力が想像されます。
本当に感謝の一言に尽きます。登山を楽しまるのはこのような方々のご尽力で成り立つスポーツなんだと改めて感じました。。

11
家から持ってきたチョコで☕しま~す。30分ほどまったりしました♪
4



13
落ち葉の絨毯をガサガサと下る。落ち葉も既に表面の油が取れていて、滑りにくくて歩きやすかった。



来週もお茶しにまた来ようかな~? ^^) _旦~~

合わせて読んで欲しい↓








にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村