久しぶりに三重県に遠征登山に行ってきました。
三重県の鈴鹿山脈です。そちらの山に登るのは御在所岳以来なので、かれこれ4年ぶりです。


今回登る山は「入道ヶ岳」。
御在所岳より南に位置する山で、鈴鹿セブンマウンテンの一つの人気のお山です。

30
伊勢湾岸道を四日市方面に走ります。トリトン、お久しぶり~(^_-)-☆


31
正面にちょっと鈴鹿山脈が見えてます。赤い鳥居をくぐって、今日の登山口方面の、椿大神社へ向かいます。


椿大神社のPから更に、川沿いのかな~り細い道路を進むと、やがて川沿いに10台ほど停められそうな駐車場が出てきた。(クソ狭い道の先に駐車場出てきたε-(´∀`*)ホッ←登山あるある)

2
静岡から高速使って3時間半かけてやってきたぜ~!(←運転は旦那サンです)
例によって、後から来た人達に先を越されますが、気にしないw

それでは入道ヶ岳に向けてレッツらGO!(^^)/

1
登りは「井戸谷コース」で行きます。山頂までの標高差は630M。コースタイムは1時間50分です。(下りは北尾根コース)下りを含めると3時間半です。


32
沢沿いを歩いたり・・・(滝があって気持ちいい)

33
急登の紅葉の森を進んだり・・・

36
うおっ!!
なんだアレは・・・・!?

6
7
視界の良い草の谷(急登)が出て来たり・・・
8
12
なかなか変化があって面白いコースでした!(^^♪
中盤の急登はちょっとザレていて、下りでは使いたくなかったので、下りはやっぱ北尾根にしようと判断。

山頂手前、アセビのトンネルをくぐると、広々とした山頂が見えてきた(^^♪
13.5
14.5
鳥居が見えてる所が山頂です。

11
山頂、360°見渡せて気持ちい!!だが吹きっさらしで寒い!!

9
山頂でササっと写真撮って、ランチするため岩陰などを探す・・・が、岩が無いんだな(;^ω^)
ちょっと彷徨って、、、少し窪地になってる場所を見つける。

16.5
ゴディバの新発売のパン。普通に美味しかったけど、オバサンの胃にはちょっと重いわ~。

12.5
御在所方面。御在所岳のロープウェイの白い鉄塔が見えてます。
明日はあれに乗って山頂~国見岳をブラブラしようか?
(この時点では行く気マンマンだった)
10
13
チョコがかかったパンで、エネルギーチャージできたので、下山します。。
予定通り北尾根で下ります。こっちは急登は無いコースって調べて来たから、のんびり帰れそうだ。。
(これが後に後悔するハメに)

14
おお~、こっちも紅葉してますね!キレイ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

15
でも、落ち葉が多くガサガサ・・・だんだん歩き辛くなってくる。

18
しかも割とアップダウンある。こんな根っこの尾根とか。
そうか、こっちは尾根コースだわ。尾根ってアップダウンあるんだよね…(今頃気付く)


北尾根を使っての下山はちょっと向いてかったです。
落ち葉が無ければ良かったかもしれませんが。。。
これだったら、井戸谷コースをピストンした方が良かったかも?

17
なんとか、椿大神社の裏に到着。なんか疲れた・・・

16
立派な絵地図がありました。年季入ってます。


14:30
駐車場に戻ったら、ポツンと一台状態でしたw(うちの車だけ)
みんな、どのコースで下ったんだ?!早すぎるだろ~!(うちがポンコツなだけw)

結局5時間(昼込)かかりました。(コースタイムは3.5H)30分オーバー(;^ω^)う~ん…






下山後、車で移動して、御在所の麓のお隣の菰野(こもの)市へ。


 19
今日のお宿、国民宿舎「湯の山ロッジ」

19.5
すぐに温泉に浸かって疲れを取りました♨旦那サン、運転で疲れたよ・・・

20

翌日は、御在所岳に(ロープウェイで)登ろうと考えてましたが・・・
朝起きた時に雨が降っていて、山の上の方がもわ~っと嫌な雲に覆われていたので、諦めて帰宅することに。

家に帰ってツイッター見てみたら、、なんと、御在所岳は吹雪たったそうな!
行かなくて良かった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

秋山って怖いっすね…(-_-;)




今回の登山の様子はこちらの動画をどうぞ!ブログ内では明かされなかったハプニングもあります!
特に○○と遭遇したシーンが一番の見どころです!!←山じゃないんかい


死ぬほど驚いた!野生の○○が目の前に!さぁどうする?入道ヶ岳でパニック登山


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村