志賀高原で池めぐりを楽しんだ後、山から下りてきました。
このまま長野市内の宿に向かうのには、まだちょっと早い時間だったので、長野市に向かう方向が同じな<小布施>に寄って行くことになりました(^^♪
1 (2)
町営松村P、一回500円 こちらに車を停めて観光します。小布施は無料駐車場が無いようで、安め(?)の500円のを探して行きました。他にももう少しメインストリートに近いPもありますが、観光シーズンで土曜・・・混んでいて入れず。




ノープランでやってきたので、適当にブラブラします♪

小布施は2度来たことあるので、なんとなく覚えてます(あてにならない)

2
ギヤマン横丁の小路(回遊路)にフラっと入ってみる。
松葉屋本店の敷地内。老舗の地酒屋さんです。

3
敷地内に赤い煙突が残っている。

15
ケースがうず高く積まれた迷路?

16

敷地内から出ると、さっきの赤い煙突がのぞいています。

20
向こうの通りにショートカットできるようになってます。
4

小布施は栗が有名ですが、酒屋さんも多いです。車でなければ、試飲したいところですが・・



こっちは中町小路。店舗の横とかに小路があって、奥に入り込んで迷路みたいでちょっと楽しい。


8
<パティスリーロント>のケーキ。
渋皮つき栗のパイと小布施産モンブランを買って、お店の外のベンチで頂きました。
どちらもとても美味しかった(^^♪



 <パティスリーロント>


12
露天で焼き栗が売っている!この季節ならでわ?

5
美味しそう~(^^♪ が、熱い!
21
スプーン付きです。すくって食べました。ホクホクして美味しかったです。でも口の中の水分全部持ってかれる。。。(でも冷めたほうがしっとりして美味しかった)

22
403号線(谷街道)を歩く。写真には写っていないが和菓子のお店が多く<桜井甘精堂>と<竹風堂>の看板が多く、小布施ではこの2大勢力ということが伺える。

9
13
個人的には小布施堂のどら焼きが好き。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小布施堂・栗かのこどら焼き(5個)
価格:1566円(税込、送料別) (2021/12/22時点)




17
ぶらぶらと(403号線の横道)お土産屋さんや、雑貨屋さんなど、見て歩く。
7
10
気がついたら、2時間程滞在してました。
(もし昼食を挟むなら、3時間もあれば足りると思います)





18
この日は、長野市の街中のビジホに泊まりました。
コロナ感染防止で、外食は控え、そのかわり長野で有名なスーパー「ツルヤ」でお弁当を買って行きました。


翌日は別所温泉へ向かいます♨


続く☆彡






にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村