先月(11月)、山梨の精進湖湖畔のパノラマ台に登った時のこと。

山頂に到着後、富士山を見ながらのんびりランチでもするか・・・と地面に山ザブトンを敷いて、ザックから食料をゴソゴソと出していた時の事です。パンを乗せる為に、ランチョンマット代わりに白いビニール白い袋を地面に広げ、風で飛ばないように水筒を置いていた。で、ふとその白いビニール袋に目をやると、、、

・・・・Σ(=゚ω゚=;)ウっ

小さな点のような黒い虫が、無数にうごめいている!!


慌ててビニールに付いた虫を払い、ザックについた虫も(確認せずに)払う。
すぐに場所を変えて石の上に座っ・・・

いやそこにもウジャウジャいるし!!!!

恐れおののきながら、幸い誰もいなくなったあずま屋へ移動し、木のベンチに座ってビビりながら食べました。
ベンチには虫が上がってこなかったので良かったですが、試しに地面に置いた白いビニールには、やっぱり虫が着いてました。それ以降、地面に座るの怖い・・・(´;ω;`)ウゥゥ
(多分その季節は虫が羽化する時期なんだろうと)

ってことで、、、、

5

買いました!(☆゚∀゚)

椅子っていうと、どうせ重いんだろう・・・と毛嫌いしてましたが、なんとーーー

驚愕の、袋込で363g!!ときた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

500ccペットボトルよりも軽いとは!


6
専用の袋の重さは32g。袋の裏面は網になってます。
しっかりとした作りの袋です。袋使わずにレジ袋に入れて持っていけばもっと軽量化できますね。

8
布は帆の生地みたいにしっかりして、簡単には破けそうもない。
ちなみに、耐荷重(静荷重)は、約80kg。身長高くてガッチリ系の男性とかはキツそう・・

7
脚元は、滑り止めのキャップ履いてます♪プラスチック製。

9
縫製もしっかりしてる感じ。さすがモンベル。

10
身長169㎝の私が座ってみた図。体重は・・・・60kgはありません(;^ω^)アヤシイ

感想:
座った時に沈み込むので、下手すると股に食いこみそう(;^ω^)
長時間は無理そう。でも、背もたれが無くてもイケますね。むしろ無い方が危なくないかも。
背もたれあると当てにしてしてしまい、バランス崩して転ぶ・・なんてこともありそうですから。
軽量タイプですが、しっかりしていて安心して座れました。

以下、モンベルのHPに記載している説明書き↓
【素材】本体:600デニール・ポリエステル[PVC・コーティング]
フレーム:アルミニウム合金
【重量】331g(363g)
【耐荷重(静荷重)】約80kg ※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】ブラック(BK)、ブルーグリーン(BLBK)、イエロー(CYL)、ワインレッド(RUB)
【サイズ】高さ27×幅28×奥行き25cm(座面高26cm)
【収納サイズ】∅7.5×34cm



早く山で使いたいところですが、明日から年末までは第一級の寒波がやってくるので、大人しくしている方が無難そうですね。。。。⛄⛄🐇


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村