今日は身延山にトレーニングに行ってきました。真冬のこの時期、我が登山部(いやただの夫婦)は、長者ヶ岳(富士宮市)と身延山(山梨県身延町)の、だいたいどちらかのヘビロテとなり、たまに愛鷹山や西伊豆あたりに行くくらいです。ちなみにコロナ流行前は、丹沢の方や、愛知県に足を延ばしてました。コロナが本当に早く下火になってほしいものです。



5
今日も身延山の絶壁を登りスタートです。


6

三箇日は賑やかでしたが、今日は本堂、ガラガラ。


9
好きな写真スポット。隣の大きな木は、銀杏の木。

10
途中の大光坊の休憩所。黄金の大仏様とツーショットの旦那サン。



今日は登山中の気温が2℃と低く、体力の消耗が激しいということで、山頂までは行かず、途中の光明坊の休憩所でランチをして折り返しました。下から標高差が760M登ったので、真冬のトレーニングにしては、まぁこれくらいでOKってことで。


12
3時間の山行の後、本堂の敷地内の戻ってきました。

11
13
もう梅が・・・といっても、もうそんな季節なんですよね。

14
今日は、本堂の奥へ進み、女坂で下ります。

15
立派な休憩所があった。中は暖房が効いていて、お茶をしている人がチラホラいました。
思わず中に入りたくなった🍵夏は冷房効くのかな~?夏だったら涼みたいなぁ。

16
甘露(カンロ)門。名前の響きが素敵。以前来た時、ニャンコが3匹まったりして、ナデナデしたんだけど、今日は居なかった・・・(=^・^=)


18
男坂よりも、やや緩い傾斜でした。
19
20
朝登った絶壁のような階段。もう何回も登って慣れたけど、初めてはマジか!?とビビった。
まぁ、最近は下りでは使わなくなったけど(怖いから)。もう年取ると、ケガすると治りが悪くなるは、長引くわで、いろいろ大変なので注意せねば(;^ω^)

25
21
三門に寄って行きます。いつもはスルーだけど今日はちょっと用があるのです・・・

24
今年1月3日に登った時、心残りがあったのです。それは・・・

22
干支のおみくじ!
今年はトラ、トラのおみくじが欲しかったのです。
毎年ここで、干支のおみくじを引くのを楽しみにしていたんですが、前回、売ってなかったんですよ。
23
お隣にも、別バージョンのトラと、歴代の干支も並んでました。
やっとゲットできた~(^^♪

26
その後、車に戻り、おしるこで一服。温まって帰路に向かいました。


27
私は黄金のトラさんを選びました。なんか猫っぽい・・
旦那サンはお隣のほのぼの系です。全然系統が違いますね。
28
さて、おみくじを開くか・・・底をめくります・・・ドキドキ。

ちなみに、昨年は中吉でしたが、今年は??










29

中吉!
またしても中吉!w

2年続きで無難な結果です・・・
まぁ、でも昨年はこれといって、悪いことは無かった気がするので良いんですが。


山的には、以下の山に登れましたので、まぁ満足しております。(抜粋です)

富士登山に成功して、積年の心残りにサヨナラできました。↓




また、久々に、北アルプスに行けたこと。秋の紅葉のピークに涸沢に登れて嬉しかった事とか↓




あと、前からずっと行きたかった群馬の秘境<毛無峠>にも行けた!↓



などと、ちょっと動画の紹介になってしまいましたが・・(;^ω^)

ちなみに、旦那サンは<末吉>でした。
まぁ、「大吉凶に転じる」という諺もあるくらいなので、調子こいてなんかやらかすよりも、むしろ、逆に慎重に進んで良い結果が出た方が、達成感や嬉しさも倍になる・・ってことで、ポジティブで行きましょう!・・・って勇気づけたような、出来なかったような・・・?(;・∀・)



おしまい☆彡








にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村