※これは2021.10月の登山記です☆彡


秋深まる10月下旬、八ヶ岳のお膝元「飯盛山」へ行ってきました。


朝早く家を出て、中央高速の長坂インターで降りる。
21
おおぅ!これぞ八ヶ岳ブルーですね(☆゚∀゚)
思わずヤツに行きたくなりましたが、もう雪積もってるらしいので、我が家は見るだけで満足です。
雪山?ムリムリ~(;・∀・)

13
11
平沢峠に到着。標高1300Mです。さ、寒い・・・すでに3℃です。( ;∀;)ひぃぃ




八ヶ岳の展望台と評されるこの無料駐車場は、登山者やドライブの立ち寄り場所で人気があります。
綺麗なトイレもあるので安心です。

14
駐車場横の道を渡ると、すぐに登山口です。目の前が登山口って素敵!

今日は、駐車場→飯盛山→隣の大盛山→平沢山→駐車場の、約5Kmです。
標高差200M(累計300M)コースタイムは約3時間の、バリバリゆる登山です(^^♪


15
いざ、飯盛山へレッツらGO!(^^)/

12
木のハイキングマップ。可愛い(^^♪

16
出だしはちょっと泥濘やすい道です。
前回ぐちゃぐちゃしてたけど、今回はギリ大丈夫だった。水はけ悪いのか?

17
野辺山の巨大パラボラアンテナが建ってるのが見えます。
昔遊びにいったな~。予約なしで施設内を見学できるんですよね。(今はどうかな?)

18
登山開始40分で、明るい尾根に出ました。

3

お!綺麗な三角の山が見えた!あれが飯盛山です🍙
右奥に富士山もバッチリ見えてます🗻コラボですね!

19
1
尾根に出ると対してアップダウンもなく、ゆるゆるとしたトレイル・・・

2
飯盛山直下は、階段です。ちょっと味気が無いです。
21
70分で山頂に到着。山頂標柱と富士山と私w

22
黒い点々は、🐄さんです。下は牧場が広がって牧歌的です。

3
富士山もクッキリ♪

2
瑞牆山~金峰山方面。左のギザギザしたのが瑞牆山。
右側が金峰山で、ぽちっと突起があるのは、五丈岩です。あ~、この尾根歩いたいわ~。


20
そして八ヶ岳!!


7
甲斐駒も近いです。南アルプス方面はこの日、ちょっと雲多かった。



後編へ続きます☆彡





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村