先日、運転中にふと、あることに気が付きました。
「あれ?エブリィワゴンのバッテリー、交換したっけ・・・・?」
ええ、私が普段乗っているエブリィワゴン(PZターボ)の事です。
現行タイプより一つ前のDA17Wで、まだアイドリングストップの前の、鉛のバッテリーのタイプです。
前回の車検前に、Oバックスでバッテリー残量見てもらった際、
残量がまさかの92%で「来年の春までは大丈夫ですよ」と、お墨付いただ(?)のが、2年前の12月だった。じゃ夏山が始まる前には交換しよう・・・と決めてましたが、、、結局、夏になっても、冬が来てもそのまま乗り続け・・・今に至る。えっと、つまりかれこれ・・・・
あれから1年以上経ってるじゃん!!って、もうヤバくね?
新車でない4年落ちの中古で購入して・・・そこれから2年間乗ってるので、
かれこれ6年は経ってるハズ!(前のオーナー換えた様子なし)
ちょっとバッテリー持ちすぎwww
といっても、エンジンのかかりも、いたって普通なんですよね。
最近のアイドリングストップ用のバッテリーって、持って4年くらい・・・とよく耳にします。
鉛のバッテリー、恐るべし!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも流石にちょっと心配なので、近々Oバックスさんにまた残量見て貰おうかと思っています。
どれくらい減ってるのか、気になる所です。。。
道の途中で突然エンストしないことを祈りながら運転します(;^ω^)
合わせて読んで欲しい(バッテリー残量チェックについて触れています)
にほんブログ村
コメント