1


先日、運転中にふと、あることに気が付きました。


「あれ?エブリィワゴンのバッテリー、交換したっけ・・・・?」


ええ、私が普段乗っているエブリィワゴン(PZターボ)の事です。
現行タイプより一つ前のDA17Wで、まだアイドリングストップの前の、鉛のバッテリーのタイプです。


前回の車検前に、Oバックスでバッテリー残量見てもらった際、
残量がまさかの92%で「来年の春までは大丈夫ですよ」と、お墨付いただ(?)のが、2年前の12月だった。じゃ夏山が始まる前には交換しよう・・・と決めてましたが、、、結局、夏になっても、冬が来てもそのまま乗り続け・・・今に至る。えっと、つまりかれこれ・・・・

あれから1年以上経ってるじゃん!!って、もうヤバくね?

新車でない4年落ちの中古で購入して・・・そこれから2年間乗ってるので、
かれこれ6年は経ってるハズ!(前のオーナー換えた様子なし)

ちょっとバッテリー持ちすぎwww




といっても、エンジンのかかりも、いたって普通なんですよね。
最近のアイドリングストップ用のバッテリーって、持って4年くらい・・・とよく耳にします。

鉛のバッテリー、恐るべし!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


でも流石にちょっと心配なので、近々Oバックスさんにまた残量見て貰おうかと思っています。
どれくらい減ってるのか、気になる所です。。。

道の途中で突然エンストしないことを祈りながら運転します(;^ω^)





合わせて読んで欲しい(バッテリー残量チェックについて触れています)



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村