18
やっと春めいた雰囲気になってきた今日この頃。
そして、やっと車中泊も苦痛じゃない季節の到来です!
って事で・・・・

久々に、車中泊の旅してきました^o^

車中泊は、思い立ったら出来るのが良いところ。
ホテルとかの予約しなくても、ふらっと行けちゃいますからねー。キャンセル料とか気にしなくて良いので、そのへん気が楽です。

さて前置きはともかく、今回は伊豆です。

私は静岡県東部に住んでいるので、伊豆は近く行き慣れていて、普段はあまり新鮮に感じませんが、春はやっぱりぶらぶら出掛けたくなります。西伊豆や南伊豆の、まだ海水浴客が居ない海岸線を、富士山を眺めながらのドライブは最高に気持ちが良いものです。

今回、初日は、その西伊豆方面の松崎を目指します。夜は道の駅で車中泊をして、翌日は反対側の河津町へ移動し、春の風物詩である河津桜を楽しもう!となりました。が、それが決まったのが、なんと・・・・出発当日でした!・:*+.\(( °ω° ))/.:+マジで~す

実は前日まで、愛知県の渥美半島にするか、伊豆にするか迷って迷って決められず、車中泊の準備も何もせず、そして夜が更け・・・。が、朝起きたらあまりの青空に「やっぱり伊豆だ!河津桜だ!」となり、バタバタと朝食と車中泊の準備をして、家を出発したのが10時でした。



しかし、その時間になると、結構渋滞にハマる率が高くなり、案の定、途中の伊豆縦貫道でノロノロ・・・

2
大仁の狩野川記念公園に到着したのは、すでに昼でした(;^ω^)
売店はコロナ過の為、休業中。

3
クライミングの聖地、<城山>の岩山が、間近にそびえる狩野川記念公園。

これといって何もない所ですが、ドライブ途中にトイレ休憩でよく利用してます。
伊豆縦貫道の大仁南ICから、414号線に降りて、割とすぐの場所で、道すがら、入りやすい位置にあります。(大仁南IC先からは有料の為、ここで降りるんです)知ってる人は寄っていく・・・という、穴場的存在です。トイレや小さな売店がありますが、食べ物は販売されてません。夜は施錠されるのが残念なところ。

1
駐車場のとなりは公園。

7
こちらはトイレ。ちょうど掃除中でした。

4
軽くパンを食べて休憩。今日の目的地は松崎の方なんだけど、この分だと、いつ着辿り着くのか((+_+))




5
その後、西伊豆方面へ。やっぱり渋滞してますね。行楽日和ですからね~。

12
土肥の市営駐車場

次にやってきたのは、土肥です。中伊豆の方から山を越え、海まで降りてきました。
こんなことなら、最初から海沿い走ればよかったかも?

土肥の市営駐車場(夏以外は無料)といえば、一時期は車中泊のメッカでしたが・・・今現在、夜は施錠されるようで、ダメっぽいですね。(看板が設置してありました)

・・・あれ?気が付いたら、車中泊場所探しの内容になってましたww


日中ならここに停めて、近くの温泉(海岸線へ歩いて5分)へ行くことが出来るのでオススメです。


14
75台停められます。夏は海水浴客でにぎわいます。そして有料になります(;^ω^)

20
河津桜が咲いてますね。満開のようです。ここは土肥桜でも有名で、河津桜よりも開花が早く、県内でも早咲きの桜として有名です。もう桜祭りはすでに終わっているようですが、期間中はこちらの公園に露店も並びます。


11
13
18
かわいい河津桜のピンク色とブルーの空が対比しててキレイ。
天気よくて良かった(^^♪

19
公園内にはトイレもあります。

17
割とキレイです。夜間は開いてるのか不明。。。


16
駐車場から海はすぐそこ。土肥の海水浴場です。

15
伸びをする旦那サンw

冬なので閑散とした感じです。ちなみに、写真奥の、白いホテル側に歩いていくと、途中に<屋形温泉共同浴場温泉>というレトロな温泉があります。400円で安くて穴場なのでオススメです(ちょっと熱目だけど)

<屋形温泉共同浴場温泉>
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2547


こんな感じで、のんびりと移動するのであった。


次回は、松崎へ入ります。&ちょっと南伊豆歩道を歩きます。
お楽しみに(^^)/


つづく☆彡



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村