さて、土肥までは峠越えでしたが、海に降りたので、ここからは、海岸線を走ります。

1
今日は天気が良いのでドライブ気持ちがいい(^^♪

実は今日は一つ、目的があります。
それは、松崎町の<岩地歩道>を歩くことです。

今まで伊豆の海岸線(西伊豆遊歩道、南伊豆歩道など、東伊豆の城ヶ埼など)、度々歩いています。
岩地歩道は、西伊豆の松崎町にある遊歩道です。コースが短いせいか、見落としてました。
2

伊豆でもマイナーな遊歩道らしく、ネットで調べても、どうもイマイチ数が少ない。
どれだけマイナーなのか、見てみたいってw気持ち半分でやってきました。

4

マーガレットラインに入りました。
道の両側に、謎の彫刻が並んでいます。すごく年季がはいってます。
設置されてから、かれこれ40年くらい経ってるような?(夜走るとこれが怖いんだわw)

5

海岸線のクネクネ道を走り、やっと目的地に到着!が・・・・
7

有料1000円。えっ?!(つд⊂)ゴシゴシ
いま、2月なんですが!?まさかの私有地とは!冬も有料か?
勝手に止めて、戻ってきて徴収されるのも嫌なので、
そのままスルーしました・・・(;^ω^)



C2888T01
で、1Kmくらい先の空きスペースにエブリィワゴンを停めて、先ほどの場所へ戻りました。

C2891T01
トンネルの向こうが、さっきの1000円の駐車場。

8

さ、気を取り直して、スタートします!
C2894T01
コースは周遊になってるようですね。でも海岸まで降りる気はあまりない・・・

いちおう、県の管理になっているコースのようです。

C2895T01
12

階段を登ると、ちょっと高くなって尾根のようになってました。
下はトンネルなので、多分尾根でしょう。尾根沿いを歩くのか?


9
11
13
14

昔、畑だったような場所を通る・・・
15

げげっ下りが出てきた。嫌な予感です。
16

ちょっとザレてて、しかも結構急だなこりゃ!


おいおい、大丈夫か?鉄のくいだけが露出して危ない。昔、階段だった?

まさか、海岸まで降りるのか?ってくらい下りました。
17

カヤ?のトレイル。海からの強風で揺れて、バッサバサ体に当たる。、ちょっと怖いくらい。

C2898T01

標識が出てきました。
20


ベンチもあります。

18
19

眺めは凄くいいです!最高!だけと風が強すぎてのんびりする気になれない。
23

この先、海岸に降りるようになってるようだけど・・・ここからもなーんか激下りしそうな予感。
海岸まで降りると、元の場所まで周遊できるようなコースですが・・・
旦那サンと検討しました。強風の為、海も荒れているので、ヤバそうなので、ここで撤収することに。

24

すでに、強風で気も萎えてしまってますw

25

戻ってきましたε-(´∀`*)ホッ
C0308T01
往復で40分くらいでした。
26

<感想>
なんか、う~ん。。。微妙だな岩地歩道(2度目はないかも)

理由として、急な斜面に鉄のくいが残ってたり、手すりが無くて危ないと思ったこと。
部分的に、かなり急な箇所(ロープが欲しいくらい)があること。(普段、登山やってる自分から見て)
昔は階段や手すりがあったかも知れませんがね。整備するお金が無いのか?

ここ、足腰に自信のない方には、正直オススメできません。。
(ってか、そもそも県の管理下で、入り口のPが私有地しかなく、しかも有料ってなんなん?)

結局、徴収する人は最後まで確認できませんでした。停めても大丈夫だったかも?




実は、もうひとつ行きたい遊歩道があったのですが、時間的にもう無理だろうってことで諦めました。
まぁ、そっちもそっちで多分マイナーコースなのでw
(これ以上旦那サンをがっかりさせると機嫌が悪くなりそうなのでやめた)


次回は、いよいよ・・というか、やっと道の駅松崎で車中泊です。

お楽しみに☆彡





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村