3月最後の日曜日、山梨県身延町の身延山に行ってきました。身延山はだいたい月1でトレーニング目的で登りに来ています。が、今回の目的は「お花見です」(*'▽')イエイ🌸

身延山は日蓮宗の総本山ですが、しだれ桜で有名なお寺でもあり、この時期は毎年沢山の人で賑わいます。どうやら本堂周辺はすでに満開っぽいので、今週は登山はお休みして花見するとにしました♪

4

三門の横のしだれ桜。おおーーー、美しいですね~

5
ちょっと引いて。。。

6
絶壁の階段。今日は登りません(^^♪  絶壁をスルーして、女坂で登ります(*'▽')

11
すると、な、なんとミツマタの群生です!!( ゚Д゚)おお~


9
蜂さん動かない・・・寝てる?


7

ポンポンポポーーん(^^♪

8

実は今日は丹沢の大山~不動尻にミツマタを探しに行くつもりでしたが、天気がイマイチだったので、身延山に来たんです。こっちに来て正解だったかも!思ってもみない収穫でした(*^-^*)

12
甘露門が見えてきました。あの先から本堂の敷地内です。


13
渋い。。。

14
あ、後ろに見える山が身延山です。ロープウェイで登れちゃいます。
でも下から登ると何気に標高差900mあるので、いいトレーニングになります。
(半分舗装道なので、登山・・・というよりも、トレーニングって感じなのです)

15
一番立派なしだれ桜です。境内で一番大きくて迫力あります。

16
桜をバックに(^^♪

17
ここからしだれ桜のオンパレード🌸

19
20
21
22
23
26
100m下に見えるのは、宿坊地区です。あちらも桜が満開のよう。
この後、宿坊の桜めぐりしてみよう。

27

下の有料駐車場から本堂の高さまで、無料のケーブルカーが行き来しています。
今日は臨時便も出ていて大賑わいです。


続きます☆彡


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村