3
前回は身延山の本堂周辺のしだれ桜を眺めましたが、今回は宿坊の桜を巡ります。

12
本堂から下のロープウェイ乗り場方面へ降ります。
下には有料の駐車場があります。ちなみに、下から無料のケーブルカーで本堂横まで行けます。

11
ロープウェイ乗り場を見送り・・・

12
下の有料駐車場横に降りてきました。お花見シーズン最盛期で満車です。

13
駐車場から道を渡ってすぐの宿坊から散策していきます。
 「本地院」

15
17

17
本地院の奥のテラスです。桜に包まれて最高のテラスでした。
ベンチもあり、ここで一息つかせて頂きました♪
21
 その後一端また前の道に戻り・・・
15
また横道へ・・・
22.5
18
19
22
23
24
26
32
どこの宿坊も、すばらしいしだれ桜で、うっとり。。。

むしろ、身延山久遠寺よりも、宿坊巡りのほうが、ゆっくりと桜が眺められました。

34
看板も多いので迷う事も無いです。
日蓮聖人のお墓があるようなので、行ってみます。
36
35
いい感じに苔むしていてシブいです。
38
33
20
ここが御霊廟です。南無妙法蓮華経・・・・とりあえず手を合わせます。

1
お廟を出て、久遠寺方面に戻ります。
2
今日はどこそこホント、観光客多いわ~(いや私達もその一人)
23
門前町をブラつく・・・
22
日朝通りという横道に入り、雰囲気良さげなお寺(宿坊)を発見!ちょっと寄ってみました。
門をくぐると桜の小路に続く通路があり、一段高い裏山に登ことが出来るようになっていて、
そこから西の谷の宿坊を見渡せるようになっていました。

その後、山門横の駐車場まで戻り、さくら巡りを終了。
歩いた距離は約3キロ。時間は3時間でした。
なかなか見ごたえのあった一日でした。

京都や吉野の桜の素敵ですが、こちらのこの「しだれ桜」も引けを取らないです。

身延山はいつもトレーニングで登ってますが、この宿坊の桜巡りをしたのは初めてでした。
正直、ここまで立派だとは思ってなかったです。

ちなみに、私達が訪れのは2022.3.27でした。久遠寺と宿坊あたりでは満開に近かったです。
とはいえ身延山全体では桜の時期は長く、3~5分咲きも多かったので、楽しめる期間は長いように見えました。迷っている方は是非!

是非動画でも確認下さい。優美なしだれ桜にうっとりすること間違いなしです!↓↓






おしまい☆彡


私が着けていたフェイスカバーはコレ。日に焼けなくて良いですよ↓




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村