8
いよ~しっ!
明日は久々に登るぞ!!最近はゆるゆる登山ばっかで、標高差が700M以下、いや500M、ん?
いや確か300M・・・
まぁいいや・・・とにかくたまにはキツイ山登山しないと、マジで登れなくなるから、久しぶりに気合入れて頑張ろう!

○○尾根だからマイナールートで少し不安だけど、YAMAPで確認すると、雪も融けて大丈夫そうだ。
残雪があるとチェンスパ持って行かなきゃならないし、できれば知らないルートでのリスクは避けたいところ。かといって、あの階段地獄のバカ尾根は登りたくない。というか、どのみち、雪が降ったら諦めることになるだろう。でも<山てん>だとAランクだから、まぁ多分大丈夫だろう。

Youtubeで登るコースの下見も出来たし、スマホに山地図のダウンロードも完了済。車を停める場所もリサーチしたし、登山届もネットで作成したので、これで朝バタバタしないで出発できるハズ。
最近にしては珍しく、登る気マンマンな私と旦那サン。
だから、ちょっとキツクてもここは勢いにまかせて登れるだろう。
お風呂入る前にもう一度ヤマレコで、今日登った人のレコ見てコース状況の確認でもするとしよう(^^♪ 



さて21時半に寝るまで、あと2時間。明日の朝ごはん用のおにぎりを作るとしよう。

冷蔵庫から鮭を取り出して、ガスレンジで焼き始める。パチパチと魚の皮の焼ける音がキッチンに響きだした。


「ねぇ、塔ノ岳って何年振りだっけ?」
私の質問に足の爪を切る手を止める旦那サン。
「ん~・・・」
いや、どうやら夕方のニュースを見ているようだ。
が、途中で無言になった意味はすぐにわかった。
彼越しのTVに、麓まで真っ白な富士山と河口湖畔に積もった雪が映っていたのだ。

『今日は富士山の麓でも雪が降り、下の方まで白くなりました。三つ峠の山小屋からの景色です』

「はっ?」

TVの画面を見ながら立ち尽くしている私の横で、旦那サンがポツリと呟く。

「・・・・終わったな」


鮭の香ばしい臭いが、空しくキッチンに漂っていた。






はい、これ先週の木曜の我が家ですwww
実際はこの後に、塔ノ岳の近くの大山の現地の雪の情報とか調べたりして悪あがきしました。
が、大山の積雪が20cmと知り「あぁ、マジで終わったorz」と、うなだれました。
慣れてない山でチェンスパ履いての登山は好きでないんです(下手だからw)
翌日は朝起きたら雨だったので、諦めもつきましたが。

登山やってると、こういうシチュエーション多いですよね(;'∀')
しかし、今回はマジでショックでした。久々に塔ノ岳登るぞ!!って完全に登れる気でいましたから。
なので、翌日はもう心が折れて映画を観に行きましたよ(゚∀゚)アヒャヒャ

「ドライブ・マイ・カー」
凄く良かったです(^^♪


おしまい☆彡


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村