先日、久しぶりに丹沢の塔ノ岳に登ってきました。
塔ノ岳は過去に2度のぼっております。初めては大倉からバカ尾根往復。
2度目はヤビツin→大倉outです。
といっても、もうかれこれ5年くらい経ってます。
まだその頃はまだスマホを持っておらず、GPSも無い、本当に紙の地図だけで登っていました。今はヤマレコやYAMAPで、GPSで確認しながら登れるので本当に便利になりました。
そのお蔭でルートミスもぐっと少なくなり、大分安心して登山できるようになりました。(といっても、プチコース離れはあり完璧ではない、頼りない我が登山夫婦w)

さて、その塔ノ岳ですが、当初はオーソドックスに大倉からのピストンを考えていました。
ただ大倉=バカ尾根です。あの階段地獄はできるなら避けたい。

で、Youtubeで物色していると、大倉からよりも標高差が少なく、最短で登れるコースがあるではないか!しかも駐車場も大倉ほど混まない!!さて、その登山ルートは・・・

「政次郎(まさじろう)尾根」

山地図で調べると、大倉は標高290m
政次郎尾根の起点、戸沢山荘は標高570m

280mも稼げるじゃねぇか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

距離も往復で7.5㎞と、大倉バカ尾根コースの半分も無い!(☆゚∀゚)
標高差も1000M弱ときたら、随分楽できるぞ!!
ってことで、政次郎尾根のピストンで決定しました♪

ただし、戸沢までの林道が悪路・・・という情報が気になってました。
でもまぁ、今までも狭かったり悪路だったりな道路は登山でつきもので、さんざ走ってますからね。
Youtubeでも確認して決行となりました。


ところが、これがまた、思っていたよりも酷い道だったのです(;'∀')

1
徳沢園キャンプ場の看板が出て来るまでは、舗装道です。ここまでは平和でした・・・


2
その先は狭くなり・・・やがてガタガタ道です。
それでも、この写真はまだ良いほうの頃です。すぐに石も転がる悪路の始まりです。
タイヤがバーストしそうで怖かったです。距離が10キロくらいあり、ゆっくり走行なので、この区間、多分30分くらい掛かりました。マジで疲れました・・・(運転の旦那サンが)
今回エブリィワゴン(4DW)で行きました。軽で行って良かったです。

これじゃ八ヶ岳の赤岳の拠点、美濃戸の悪路のほうが、まだ距離が短い分良いかも、、と思ったくらいです。(赤岳の核心部は、実は美濃戸までの悪路・・は有名な話)
来る途中でおにぎりを食べたのですが、少し気持ち悪くなりました(;'∀')

そんなアプローチで始まった塔ノ岳。大丈夫か・・・?


10
戸沢山荘下の河原に7時半頃到着。車はすでに7割がた埋まっていた。混まないルートと聞いてたが、今日はもしかして混んでるのか??トイレありましたが、もう最悪レベルでした(*_*;
トイレに関しては、どうやら戸沢の一つ前の新芽山荘の方が綺麗なようです。

2
駐車場を出て右に曲がり、その先をスグに左に曲がります。

4.5
休憩所が出てきました。トイレもありましたが、期待しない方がいいです(;^ω^)
3
そのまま進んでいくと、右に表示が出てきたので、塔ノ岳、花立方面へ・・・
4
沢沿いを少し進みます。足元に木の矢印が立っているので、そのあたりで沢を跨ぎました。

5
ほどなくして政次郎尾根の看板が出てきます。ここまで何も迷いませんでした。
6
滝のような堰堤を右に見送り・・・
7
トレイルの取付き点。政次郎尾根にレッツらゴー!

8
すぐにこんな階段が、、といっても「丸太の堰堤」も含まれてますので、見た目ほど酷い段差ではなく、噂程では無かったです。どんだけ急登かと覚悟してきましたが、実際には九十九折が多く、そこまでキツく感じなかったです。また、すごい段差の横には、だいたい小さな段があり、整備の方の思いやりも見受けられました。
10
11
最近ゆるゆる登山が多く、この急登は不安でしたが、大丈夫でした。


続きます☆彡


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村