4月も中旬となり、そろそろGWの計画を立てる時期ですね。

我が家も「あの山に登りたい」とか「あの街を観光したい」とか・・・、いろいろと計画中です。
まぁオミクロンに気を付けてですが・・・


で、計画する時にネックになるのが、やはり<宿>だと思います。

人によって決める基準は違うかもしれませんが、私はやっぱりお値段!(;^ω^)
登山口や、朝から観光が目的な場合、目的の場所へ1時間以内に予算に合ったホテルがあれば、宿を予約します。(といっても安宿ですよw)もし、高い宿しか無い場合、道の駅やSA,PAで車中泊です。


ただ、疲れている時は、ちょっと車中泊する気にならないんですよね~。

車中泊って、狭い環境で寝たり、車内の温度が暑かったり寒かったりしても、基本我慢して寝ますよね?
ある意味、体力勝負な世界です(-_-;)

最近はポータブル電源で対抗する人も増えてますが、まだまだお値段高いので、そこまで普及してないかと思います。あ、はい、我が家もまだ持ってません。多分あと5年は会社勤めする予定なので、今はまだ買わないと思います(;^ω^)


11

なわけで、3~4日間休みで出掛ける時は、だいたいこんな感じです。

初日:仕事から帰宅して夜出発(車中泊)
2日目:登山または観光(ホテル泊)
3日目:登山または観光(車中泊)
4日目:観光~帰宅へ


2日目のホテル泊は、3日目に登山となった場合に、前夜ホテルでゆっくり落ち着いて眠れて良い登山が出来ます。また、3日目の車中泊にしても、もしその日が登山後で疲れていても、登山というミッションが終了した後なので、精神的に楽です。

逆に3日目にホテルを入れてしまうと、「必ず滞在しなければなくなる」という不自由さが出てくるので、帰りたくなったことを考慮すると、自然とこうなります。なにも、4日間絶対に使わなくても、帰れる距離だったら前倒しで帰ればいいのです。(我が家もよく前倒しで家に帰ったりします)

一番キツイのが初日と翌日、連ちゃんで車中泊で、しかも2日目に登山しちゃった時ですねw
車中泊して寝不足で登山して、しかもその夜も車中泊は、マジできつい。

マジでそれだけは避けるようにしています(;^ω^)



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村