先日、大山(丹沢)に登山に行ってきました。
大山に登るのは、かれこれ7年くらい前なので、細かいことはもうすっかり忘れてます(;^ω^)
行く前にちゃんとナビを入れて、グーグル先生にも手伝ってもらいながら現地に向かいました。
向かう先は「大山市営第一駐車場」です。ここの駐車場が近くで一番最安値の600円!、ってことで、
満車だったらどうしよう・・・と心配してましたが、あらびっくり!
・・・1台しか停まったです(゚∀゚)アヒャヒャ。全然心配する必要なかった。

平日の雨上がりだからだったからかな?直前まで雨降ってましたからね。
1
第一駐車場からケーブルカー駅まで22分。
こま参道に向かって出発!
13
今日は標高差1000M!頑張るのだ!!
12
駐車場からまっすぐ歩いて10分ほど。阿夫利神社への柱が出てきました。
15.5
そこからすぐのところに、こま参道がはじまりました。
15
まだ8時前なので、半分くらいしか開いてなかったです。
登山前に参道がお店が並んでるのって割と好きです(^^♪
14
 16 (2)
まだやってない。
16
まだ動いてません。
後に「あ~、ケーブルカー使えば良かったな~」と・・
この時にはまだ思ってませんでしたが・・・(;'∀')

17
もちろん女坂です!!
18
新緑が眩しいんですが、雨上がりで蒸してて暑い・・・
この辺りで(なんか・・・気持ち悪い)となる(;'∀')まさかの熱中症か?!

19
なんだこの階段はぁぁぁ!ヒィヒィ・・・(◎_◎;)

25
ケーブルカーの中間駅「大山寺」に到着。
20
要所要所にトイレがあって助かります。
21
22
やっと阿夫利神社下社。ってか、この階段の上なんですが(◎_◎;)
23
こちらが阿夫利神社下社です。こちらの左奥に登山口があります。

23.5
立派な門と鳥居をくぐって、本格的登山開始です!
ここは1丁目で、30丁目まで続きます(30丁ENDってちょっと珍しい気が)
24
ってまた、これまたエグイ階段が待っていました。
半分忘れていましたが、このエグイ階段だけは忘れてませんでした(;^ω^)
50
その後は、またしても石の階段とか、このような岩が出てきたり、とにかく膝に悪いコースです。
25.5
夫婦杉
29
丹沢と言えば木道ww 塔ノ岳ほどではないです。

24.5
27丁目。山頂まであと少しの鳥居。この辺になると、何丁目かいちいち覚えてない。

26

大山山頂到着!!
駐車場から標高差1000M登ったぜ~!!!(≧▽≦)
なんか大規模に工事してたので、あまり感動できす・・・

27

山頂では休憩出来ないので、見晴らし台方面へ下ります。
新しくベンチと椅子が設置されてましたが、まだ使えませんでした。
GWに向けて整備されている感じでした。

30
山頂からすぐ下の休憩所への木道。


28
休憩所です。椅子とベンチがあり、奥にトイレもあります。
やっと工事が終わり、使用できるようになってました。(2022.4.22)

IMG_3033
雲海を眺めながら軽くランチ(菓子パン1個と少しw)

31
32
下りは嘘みたいにすんごく整備されてて楽ちん。
これ、こっちのピストンでいいんじゃね~?ってマジ思いました。
33
見晴らし台に到着。ここにもベンチと椅子。奥にはあずま屋もあります。

34
振り返ると大山。相変わらずちょっと山頂ガスってる。

この後は、トラバースして阿夫利神社下社へ向かいます。
37
途中に<二重の滝>という、シブい滝がありました。


55

帰りにまたこま参道を歩きます。
今回は珍しく、現地で食事をして行きます。

前に登った時に、豆腐料理が美味しくて感動した「小川家」さんにまた来ました。
実は下山途中に電話をかけて予約してました。
下山中に山の中でランチの予約したのは初めてですww
こういうの出来るのが、大山ならではですね♪

39
40
私は5品。旦那さんが7品。
IMG_3039
43
44
45
60
61
62
ここのお店の豆腐料理を食べに大山登山をした、といっても過言ではない山行でした。
コースの内容が変わったら、また登りに来よう・・・と思いました(^^♪

つぎはケーブルカー使うかな?(;'∀')
IMG_3043

後になって分かったのですが、旦那さんも私と同じ登りで(女坂あたり)に気持ちが悪くなっていました。この日は雨上がりでムッとしていて、汗が吹きだし、しかもまだ暑さに体か慣れていない春先・・・という熱中症の条件が揃っていました(;^_^A

皆様もこの季節、どうぞ気を付けて登山して下さいね!


今回の動画はこちらです。GWのお供に是非!!↓



おしまい☆彡


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村