レベルアップしていた恐怖の吊橋!!


十二ヶ岳登山、前回からの続きです。

毛無山(西湖)から一ヶ岳へは、あれっ?という感じで簡単に到着しましたが、その先は・・・?

1
まぁ、余裕の表情です♪(まだ)
ところが、この先、鬼アップダウンが待ってましたww

すみません、これで3度目の十二ヶ岳ですが、久しぶりってことで、すっかり忘れてます。
まぁある意味新鮮です(*´Д`)←旦那サンも同じこと言ってました(-_-;)オイオイ

3.5

3
三ヶ岳。

登ったり降りたり・・・なんたって、十二ヶ岳って名前だけあって、ピークも12か所です。


4
ほぼロープがあります。本当にロープの練習になります!
実際、ヘルメット&ハーネス装着で岩山初心者ツアーとかの団体さん見た事あります。

7
四ヶ岳越しのラボラス十二ヶ岳が見える。待ってろよ~!(^_-)-☆

6
四ヶ岳は絶景ポイント!!座る所があればここで昼にしたいところだけど、狭くて無理でした。

8
また下り・・・

9
ここはちょっと面倒くさかった。岩の間に足が挟まれそうでした。

10
岩と根っこうで足場に迷う。

11
まだ五か・・・(´Д`)ハァ…


12
六でヘロヘロ・・・orz(古)

ここで痛恨のミスで、七ヶ岳を見落とす。
ってか、前回も見落とした気がする(;^ω^)

13
そんなこんなで、#みんな大好き八ヶ岳!

14
大きな岩の側面に、コイワザクラが!
16
群生してました。可愛いです🌸🌸🌸

15
その群生地の崖を巻いていきます。はっ!そうだ、ここは覚えているぞ!
たしかこの先は・・・・(イヤな予感)


18a

あーーーー!(≧ヘ≦) ムゥ やっぱ十ヶ岳だよ!
今回も九ヶ岳見落としだ~(´;ω;`)ウゥゥ

嫌な予感して、注意して通ったんだけどな~・・・

やっぱ九はさっきのコイワザクラ咲く崖の上なのか?!(残念ながら、崖の上は立ち入り禁止になってます)といっても、戻って探す気にもなれず。。。

溜息をつきながら、ここで行動食を食べます(´~`)モグモグ

なぜなら・・・この目の前に、凄い登りが見えてるんですよ!

DSC03036
写真だとちょっと迫力が伝わらない・・・ヒイヒイいいながら登りました・・・

21
登りきると十一ヶ岳でした。

すると、正面にラスボス十二ヶ岳がドーンと現れる!

22
なんだか邪悪な崖が見えます。(写真やや右真ん中)

C3600T01
まるで垂直じゃん!!え~?あんなの前回も登ったっけ?!邪悪すぎる!!
鞍部から崖上まで約50メートルくらいか?きゃーーー(◎_◎;)


ってか、十一ヶ岳って深いキレットになってて、そこが核心部になってます。
まずそこを下らなきゃならない。そこが核心部だったハズ(;^ω^)

42
しかも長いんだわ。20メートルくらいある。今までで一番長い下りです。

45
少しオーバーハングしていて、足元が見え辛い。しかも、途中で左に曲がっていて長い!

23
崖を降りたら有名な吊橋が出現!でたーーーーっ!!(≧▽≦)

丁度、対岸から渡ってきた夫婦連れの旦那さんが先に渡ってきていて、
その後に、奥さんが「怖いよ~!」と渡るのに物凄く難儀していました。

内心、そこまで怖くなかったと思ったけどな~・・・と、ちょっと余裕かましていましたが・・・直後に、とんでも無いことに気付きました。

48

見て下さい!橋のたもとが繋がってない!!浮いてるんです!!!
だから、片足を橋に乗せても、逃げるんですwww
固定されてない橋ってアリか?

C0502_Moment
足を乗せても橋が逃げるので、悪戦苦闘すること1~2分?もっとかかったか?(;^ω^)

25
やっと乗れるが揺れる。だって固定されてませんからね(◎_◎;)ヒイぃぃぃい
なんてこったい。しばらく来ないうちに、核心部はここになってました(;・∀・)


43
で、吊橋の後は一息つく間もなく、最後の登り返しです。
先ほど見えていたあの、邪悪な岩のぼりが始まりました。
C3606_Moment
これがまた長いこと長いこと・・・

50
最後は鎖になってるし!

55
ハッキリ言って、乾徳山よりも怖かったです。
ええ、あの岩がパッカーンと割れた有名な岩です。あれより怖かったです。

28
やっとこさで山頂手前まで来ました。あとは平坦なビクトリーロード(?)100メートル。

32
十二ヶ岳に到着!!! マジで疲れた~(◎_◎;)

33
達成感半端ない♪

29
生きててよかった(≧▽≦)

30

眺めは最高。今日のご褒美はこの景色(^^♪


山頂でランチしました☕


さて、この山、実は下山も大変でした・・(;^ω^)



続きます☆彡


是非動画でどうぞ(≧▽≦)


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村