先週の6/4(土ですが、ツクモグサに会いに横岳に登ってきました!


DSC03214

久々の横岳はやはりキツかったです(;^ω^)

2

といっても、最短の杣添尾根から標高差1100Mなので、そこそこキツイ・・・ハズだったんですが、
いや~・・・相当キツく感じました・・・特に下山がね~(;^ω^)

21

15

18
新道のハイマツの道です。なかなかワイルドでした(;^ω^)

1


3.5
奥の院、めちゃめちゃ混んでましたww
6月第一週は、例年だと山開きにあたる日だと思います。天気も最高だったからでしょう。

22
4.3
阿弥陀♪の隣に中岳ちょこん(^_-)-☆
4.1
平な山頂の蓼科山方面

2
やっぱ赤岳が一番カッコイイ!

DSC03214
そして、お目当てのツクモグサ!!絶滅危惧種です。
沢山咲いている場所は、三又峰(さんしゃほう)方面から石尊峰の間のあたりでした。
望遠レンズ持ってる方は持って行ったほうが良いと思います。
群生している箇所は、崖に近い方が多かったし、ロープが張ってあったので近づけません。

でも手前に咲いている花もいくつかあったので、スマホでも十分大丈夫だと(^_-)-☆(混んでましたが)

多分、来週も見ごろは続いていると思います。


13
標高2400M~2700Mあたり、残雪は断続的にありましたが、チェーンアイゼンだしでも大丈夫でした(^_-)-☆
でも下りで滑ったですwww

1
そして朝の路駐・・・。登山口に私達は朝の5時前に着きましたがすでにコレです( ゚Д゚)
土曜で天気がいい日だったからでしょうが・・・(;^ω^)

次の週末行かれる方の参考になれば幸いです。


詳細はまた後日に☆彡



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村