黒岳サムネ

5月最後の週末、山梨県の芦川町へ訪れました。芦川町はこの時期、すずらんが見頃を迎えているそうで、すずらん群生地は前から行きたかったので、ついでに黒岳も登って、なおかつ、昨年出来た富士山絶景の展望台「FUJIYAMAツインテラス」にも行こう!と決行となりました。
ってかそれが一番の目的という話もあります(;^ω^)

朝8時にすずらん群生地の駐車場に到着。すでに結構お客さん来ているようです。
別に入場時間に決まりはないですからね~。ツインテラスまで徒歩で行って、日の出を見るって人も居そうです。それもまたOK!

ちなみにシャトルバスは、朝9時に麓の村を経由して、ツインテラスまで連れて行ってくれます。
30分毎に運行。(9時~16時)片道200円です。

とりあえず、すずらんを見ていきます♪

すずらん群生地は、駐車場から階段で少し下がった場所にあります。

駐車場から5分もかからない場所に群生地がありました。トイレもあるようですが、わからなかった。

トイレは駐車場にありました(仮設トイレ)ので、そちらを利用させて貰いました。

年季の入った売店が1件。例年なら「すずらん祭り」を開催してますが、今年もコロナ過で中止で残念。

白樺が並ぶ園内を散策。標高は1300M。気持ちいい朝です。(ちょっと寒い)
1週20分らしいですが、群落している箇所以外は歩かなかったです。

7.5
日本すずらんという種類なので、ちょっと小ぶりで、座って撮らないとならないと遠い。

群落してますが、控えめな感じです。。。

可憐ですね~♪日本すずらんって初めて見るかも?

すずらんよりも、風にそよくイカリソウの撮影に苦労した。。。

気が付いたら結局20分くらい撮影していたので、そろそろ登山開始します!
駐車場に大きな看板がありました。黒岳へのルートが載ってました。

本日のコースは、黒岳→ツインテラスのある新道峠です。
看板がまだ新しくて、オラなんかわっくわくすっぞww

駐車場から少し歩くと、新道峠方面のゲートが出てきました。
昔は一般車も通れたとうですが、今はシャトルバス専用道となってしまったようです。
私達は黒岳へ登るので、左へ(道なり)進みました。

ところが、この先、黒岳への近道が林の中に出てきたのですが、その看板が古く、なんだか私道のように感じたので、ついスルーしてしまいました。(ヤマップGPSで確認すれば良かった)
で、気が付くと、どんべい峠(日向坂峠)という場所まで歩いてしまうという失態。
手前で曲がればもっと早く黒岳まで登れたのに~(*´Д`)もう自分にガックリ_| ̄|○
この間、20分くらい損しました(;^ω^)

新緑の尾根道を登ります。急登ではないので楽しいです(^^♪
細かいアップダウンがありましたが、苦にならない程度でした。

名残のミツバツツジ。

看板が出てくると、黒岳山頂は目と鼻の先♪ピンクテープが巻かれてます。
ってか、このトレイル、やたらとピンクテープが巻かれていたのが気になりました・・・
何気に遭難者が多いのか・・・?

黒岳山頂の看板が見えてきた!昨年に御坂山経由で来たので記憶に新しいです。
その時はアップダウンの多さに結構ヘロヘロでしたが、今回は余裕で来れました♪(距離も標高差少ないだけ)

登山口から約1時間、黒岳山頂に到着!!

あら、ほぼ1800Mじゃないの!意外と高いのね。(もう忘れていますww)

さて、その先に待っていた景色は・・・・

C0565T01
驚くほどの絶景でした!!!

つづきます☆彡

黒岳サムネ

動画でも是非ご覧ください♪
(画面が灰色になって表示してる際も、クリックすると観られます(*‘∀‘)↓