前泊したホテルがダメダメで生まれて初めて床で寝るという、最悪の夜が明けましておめでとう(;^ω^)
お陰様で、ほぼ眠れませんでした。こんな状態で、標高差1600Mの登山が出来るのか・・・?!

C3937T01
一夜明けて安曇野の朝です。左のでかい🔼の山が、今日登る常念岳です。
体調とは裏腹な、雲もなく最高(に暑い)過酷な登山が予想されます。

C3938T01

前夜コンビニで買ったおにぎりを🚗で登山口で食べる。


C0620T01
5時半ごろ第一駐車場着きましたが、なんとか停められました(ラスト1台でした)
金曜日なのに、凄いなぁ。この割とすぐ下にも第二駐車場がありましたが、まだ結構空いてました。

C0623T01
登山口まで暫く道路を歩きます(20分)でも、この先2か所くらいに、3台ほど停めれるスペースがあって、多くは地元の方が停めてました。知ってる人は停めるんですねぇ。

C3941T01
一の沢登山口に到着。トイレあります。

C0625T01
さて、それでは行きますか!ここからのコースタイムは常念小屋まで4:40です!
標高差は1120Mです。頑張って行きましょう!!
C0626T01
あ~、でも寝不足だからマジで不安。しかも今日は物凄く暑くなりそう。
多分今までの登山の中で一番シビアな状況かも。

C3942T01
やめるなら今だけど、山小屋予約しちゃったからね、ここまで来たらもう行くしかない。
(中にはこうやって遭難する人いるんだろう)

DSC07770
里山のようなトレイルを歩くこと15分、山の神という渋い祠が出来てきた。
今日一日の無事をお祈りする。どうか熱中症になりませんように・・・

C3947T01
丸太の橋を渡る。この先、覚えてられないほど出てきました(;^ω^)

C0632T01
C0631T01

古池。ここだけ、ちょい上高地っぽかったです。

C0639T01
基本沢沿い歩き。清々しいです。

C0633T01
C0640T01

沢の横を歩いたり渡ったりを繰り返します。

C0641T01
大きな滝は無かったけど・・・?

C0644T01
途中から虫が増えてきたので、久々に網をかぶりました。
C0643T01
暑さと寝不足で早くもヘロヘロ。まだ残り標高差700M残ってます。ヤバいです。
大好きな速攻元気をチャージします。(BAで見苦しいので白く修正w)

C3963T01

C0650T01
コケから滴り落ちる水。飲めそうなくらい澄んでました(飲まなかったけど)

C3966T01
C3967T01
浅い小川になっているトレイル。水の中を歩くって初めてです。雨の日は無理そう。

1
小ぶりの黄色い花がこの辺り多かったです。

2
C3971T01
コバイケイソウ
C3972T01
ニリンソウ
C3974T01
キスゲ

辛抱強く歩いていたら、だんだん高山植物が増えてきました。

すると・・・


C0656T01
胸突八丁 2090M 

ついに2000M突破!やっとここまで来た!!( ;∀;)

C0657T01

下には霞んだ街が。。。安曇野市か?


C0658T01
丸太の階段の斜度が凄い。バランスを取りながら登りました。

C0660T01
2000M超えてるのに暑い💦汗が止まりません。

C0659T01
雪渓が残ってます!でも涼しくない・・・

山頂まで残りあと300M登るのか。はぁぁぁ・・・(*´Д`)ツライっす。


続きます☆彡



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村