梅雨明けしたのはいつだっけ・・・?と首をかしげる程、コロコロ変わる天気で翻弄しまくってる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

我が登山部(いやただの夫婦)、この7月の終わりは会社の都合で1週間の夏休みに入るので、この時期は毎年、他県への遠征登山に出掛けます。ところがここ数年、梅雨明け直後の天気が安定せず、計画はことごとく変更を余技なくされ、遠くへ行けてません。(コロナの影響もあります)

 今年も当初は東北への遠征を考えていました。場所は山形と秋田にまたがる<鳥海山>です。
3年前に登った時、霧で景色を何も楽しめずに終わったので、今年はそのリベンジ登山を考えて、宿まで取ったのですが、直前になり天気が⤵

意気消沈して思いついたのが、行き慣れている草津温泉での湯治・・・ではなく、
浅間山の外輪山の<黒斑山>です。

黒斑山も数年前に登山しましたが、その時は雨に打たれて何も見えず、いつかリベンジしてやる!と、心に決めて静岡に帰りました( ノД`)シクシク…



今回、天気も草津なら2~3日の間は持ちそう・・・ってことで、決定!
最悪、雨になっても、湯治に収まるので、無駄にはならない!

しかも、草津温泉の北側には、「野反湖」という、天空の湖があるのです。
野反湖は草津から1時間ほどの人口の湖ですが、登山も楽しめる場所なので、ずーっと気になってました。特に7月はキスゲをはじめ、高山植物が沢山咲くので、行くときは7月と決めてました。

ならば尚更、もう草津しかないっ!ってことで、すぐに鳥海山近くの宿をキャンセルして、
草津温泉の宿へチェンジ。2泊3日で行く事にしました。


C0701T01

一日目は浅間山の外輪山である黒斑山へ


DSC03428
浅間山の外輪山

C4180T01
二日目は、天空の湖と人気の<野反湖>へ。

C0727T01

湖畔から登る「八間山」へトレッキング→野反湖湖畔ウォーク


二日間とも、日帰りゆる登山ですww

結果は、みごと両日とも天気に恵まれ、最高の登山が出来ました。




次回から数回に渡って記事にさせて頂きます(#^.^#)


といっても、今回は先に動画が完成しましたので、よろしければ
是非動画でお楽しみください♪(約13分間)





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村