それでは、二泊三日で長野と群馬の旅の始まり始まりです(^^♪

初日は、静岡の自宅を朝早く出発して、山梨県をまたぎ、3時間半かけて長野と群馬の県境の「高峰高原」に到着しました。

前回来たのは5年前で、その時も、黒斑山登山でした。ただ、その時は霧で、登山前から暗雲立ち込めていて、案の定、登山の途中で雨が降って来るは、景色は何も見えない、という残念な結果に終わり、またいつかリベンジするぞ!と硬く心に誓ったのです。

今回、そのリベンジは果たせるのでしょうか・・・?




山行日:2022.7.24(日曜日)

高峰高原ビジターセンター。ここでトイレをお借りしました。
8時半に到着しましたが、正面の駐車場はすでに一杯。なので、センターの裏に15台ほど停めれる場所にギリで停めれました。浅間山って人気があるんですね。

C4089T01

ビジターセンターから道路に出てイザ出発!

C4091T01

登山口は目と鼻の先です。1分くらいで登山口に到着。

C4090T01
道路にハクサンフウロが。


C0692T01
車坂峠1973M。群馬県と長野県の県境です。


C4093T01
警戒レベル1で、多分大丈夫(*^-^*)


C4094T01
景色が素晴らしい表コースで行きます。ちなみに中コースは完全にノー景色です。


C0693T01
さすが、標高2000Mは涼しい!お蔭で調子がでます♪
ここは終始、樹林帯が多いので、直射日光も避けられて良いです。


トレイルに次々と高山植物が出迎えてくれます。
C4096T01
シモツケ


C4097T01
カラマツソウ?


C4100T01
ウスユキソウ。エーデルワイスです^^

C4106T01
ゴゼンタチバナ
C4109T01

オトギリソウ

C0695T01
ちょこちょこ開けた場所があります。火山の山だから?

C4102T01
振り返ると、ビジターセンターが眼下に。


DSC03393

C4103T01
樹林帯の中はこんな感じ。ちょっと八ヶ岳に雰囲気が似てます。

C4110T01
シェルターがΣ(・□・;)

そういえば、前回はここで雨宿りさせて頂きました(;^ω^)



60

ほどなくして、正面がバーンと開けました!

おおーーー!浅間山です(*'▽')感動♪

でかい!どーんとしてます。



DSC03403

やりがさや

DSC03405

手前の崖がこれから進むトレイルです・・・((+_+))

一見、マジか?!(((( ;゚д゚))) に見えますが、案外そうでもないですww



続きます☆彡


是非動画でもお楽しみ下さい♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村