IMG_3287


今年の夏は本当に天気がコロコロと猫の目(=^・・^=)のようですね。

そのせいで、8月に入っても、お盆も結局、遠出できませんでした( ノД`)シクシク…

せいぜい先週は家から車で1.5時間の河口湖の近く、三つ峠に登山したくらいです。
あとはいつもの、長者ヶ岳や身延山という行きつけの(?)山で、筋力維持登山してました。

IMG_3289
お見苦しくてすみません💦薬局で買った市販のテーピング用のを貼ってます。


ところが2週間前、三つ峠に登山した日、家で夕飯を作ってるときに、右足の裏が軽くピキッと痛みが走り、これは足底筋膜炎の兆しがあると思い、すぐにテーピングを施しました。まだ軽いほうなので、一枚ペタって貼っただけですが、もっとはっきり痛みがあり、「やっちまった!」と感じる時は、親指下から踵までぐるっと一周して貼ります。今回はそこまでではないので良かったです。

で、寝るときはテープを剥がし、朝、出勤前にまたテープを貼って、仕事・・を1週間繰り返し、本格的な筋膜炎は免れました(´▽`) ホッ

ん~・・特にハードな登山はしてないんですがね(;'∀')

マラソンをやってる方に多いようですが、登山でも多いこの足の故障。

どうも足の疲労が重なった時に起きやすいようですね。それと、いきなりハードな運動をしたとか。
毎週の登山(といってもゆる登山)で疲れがたまってた?
これ、癖になるんですよね(;'∀')いつも同じ右足に出ます。

または、足にあっていないスニーカーを履いたからな?(心当たりあるんだよね~)

買ったのは良いけど、なんか足に合わなくて(履き心地が悪い)たまにしか履かないスニーカー。
勿体ないからと、三日間連続で通勤や買い物で履いてたからかな?
で、しかも、足底筋膜炎用のインソールを、ほかの靴に入れた状態で履いていたので、
なおのこと悪かったみたい←アホだな


まぁ昨日はパノラマ台にも登れたので(完全ゆる山ですがw)多分大丈夫だと思います。


夏山も残り1か月半・・・皆様もどうぞ、お気を付けてお過ごしくださいね(;'∀')




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村