今年のお盆は全然天候に恵まれず、予定していた森林限界登山も流れました(´;ω;`)ウゥゥ
近年ここまで天気が定まらないのは、記憶にない気がします。

かといって、無理をして登ると高山は命に関わるので、そこはぐっと堪え、次のチャンスを狙っています。


そこで考えたのが、困ったときの富士五湖周辺の山の登山です。
ただ、富士五湖といえど、一番標高が高くても山中湖の1000M(登山口も同じ標高)。
うん!暑いですね!(;^ω^)。

他、本栖湖~河口湖も、だいたい湖畔沿いに登山口にあり、せいぜい標高900mです。やっぱ暑いですW
なので、それよりも標高が高い場所からのスタートを探すと・・・・

ありました!河口湖から400mほど車で登った登山口が!それが今回の、三ツ峠山です。
C0781T01

以前、三つ峠駅から登ったことありますが、距離が長くて結構大変だったので、今回はサクッと登ろうって事で、じゃあ、あんまり汗でドロドロにもなりたくない一番最短コースで!←極端すぎる


登山口が標高1300Mの所にあり、三つ峠山頂が1785mなので、標高差500m弱です。
西川林道を利用したコースだそうで、道もかなり整備されているよう。
これは楽ちんそう♪我がゆるゆる登山部にはもってこいってところです(弱)



C4361_Moment

三つ峠登山口には駐車場が3か所くらいあって、登山道の下に7台くらい、あとトイレの傍に5台ほどと、登山道をちょっと進んだ所に数台停めれる感じでした。
C4363_Moment
C4362_Moment


C4365_Moment

トイレの建屋はありますが、残念なが使用禁止になっていましたが、簡易トイレが2つあり助かりました。
 C0779T01

駐車場から直ぐの看板。山頂まで1時間30分と書いてありますね♪
でも1時間半で標高差500弱って、ちょっとキツイ斜度なのか、又は、よほど道が良いかです。
どっちかな~?


C4367_Moment

登山道入り口は舗装道が少しありましたが・・・

やがてこのような石交じりのガタガタ道になりました。
C0782T01
車道兼登山道なトレイル。

C4375_Moment
このような感じのトレイルが、ずっと続きます。

今回、あまり調べてこなかったですが・・・・
途中からちゃんとした登山道が出てくるだろう・・・と思ってきたのですが・・・
C0783T01
永遠と林道が続きますwww

結局、三つ峠山頂の肩の部分にあたる「木無山」の山小屋までこのような林道でしたww

山頂の山小屋のジープが往来する道・・・ってことを知らずに来たため←リサーチ不足w

歩けどもあるけども「登山道出てこない!」と夫婦で言いながら歩いてましたw←マヌ~ケ

C4382_Moment
標高1660mあたりの山小屋の看板。山頂までのこり100Mです。まだ林道です。


C4389_Moment
とうとう、最初の山小屋、三つ峠山山荘に到着してしまいました!(゚∀゚)アヒャヒャ
宿泊できる山小屋です。以前コチラで山バッジを買った記憶があります。

C0792T01
山小屋の休憩所にて。富士山バッチリです♪雲にも負けず美しい姿を見せてくれました(#^.^#)

C4391_Moment
山小屋の傍に甲斐犬さん達が!尻尾を振ってくれていたので、話しかけちゃいました。

C4392_Moment

三つ峠山山荘を通過して、木無山方面に進むと、ジープが2台・・・
ごついタイヤには夏なのにチェーンが巻いてあります。

ここでやっと「これが走る林道か!」と確信する←気づくのが遅いから(;'∀')

DSC03615
これから登る三つ峠山の山頂。手前に電波塔と反射板が立ち並んでます。
DSC03616
右側はクライミングができる岩のルートです。

C4394_Moment
やがてもう一つの山小屋「四季楽園」が出てきました。こちらも宿泊できるようです。

C4396_Moment

こちらにもテーブルとベンチがありました(有料)

C4397_Moment

その先の分岐に公衆トイレがありました(帰りに使わせて頂いた)
DSC03617

この分岐を右方向に進むと、いよいよ三つ峠山山頂です。

C4399_Moment
うわ、階段だ~(;'∀') 前来た時は無かったんだけどな~。
でも登りやすくなって楽になったのはうれしいです。

C0785T01

山頂まであとちょっと!

C0787T01

三ッ峠山山頂に到着!!やったね~(#^.^#)

C4403_Moment

旦那サンもお疲れ様でした(#^.^#)

C4402_Moment

こちらでランチしました🍞

で、本当はここで帰るつもりでしたが、さすがにちょっと物足りないので、隣の御巣鷹山に足をのばすことに。



続きます☆彡


是非動画でもお楽しみ下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村