浅間温泉はとても良い湯でしたが、なんせ1泊では湯治と言えず、かえってもっとちゃんとした湯治がしたい・・・という気持ちだけが募る結果となった。

しかし、本当の湯治のように、長期間滞在することは不可能なので、どうしても週末+1日年休をくっ付けて、二泊三日が現実的。そうなると、あまり遠くには行きたくない。車移動が長すぎるとそれだけクタビレル。車で家から3時間くらいが限界?と考えた。


まぁ結局・・・いつもの長野です(*'▽')


楽トラで、長野の空いている宿を調べると、鹿教湯温泉に空きがあった。
鹿教湯温泉は行った事が無く、どんな場所なのか全然知らない。
位置をざっくり説明すると、上田市の南側にあたり、別所温泉よりもう少し南側って感じ。

二泊三日の朝夕食事つきで、温泉宿で、値段も支援クーポン利用で19000円になるので、あまり迷うことなく予約を入れた。


平日の木曜日金曜日、今回は年休を取った。平日なので高速道路を使わずに長野へ向かうことにした。
家からだと4.5時間かかるが、今回は時間に余裕があるので、晩秋のドライブを楽しむことにした。
といっても運転は旦那サンで、私は座ってるだけなんだけど(;'∀')


C5298T01

塩尻から東道山麓線を走る。初めての利用だけど、道は広く快適に走れた。
左に田畑が広がり牧歌的でなんとも気持ちいい道路。
松本の街中を通らないので渋滞の心配もなさそう。

C5301T01

高台を走るので、北アがバッチリ見渡せる。11中旬で山はすっかり雪化粧。
下には松本の街が見える。山道ではなく、見渡しの良い尾根の道路なので、このような風景が楽しめるのだろう。次もこの道路を利用したいと思った。

C5304T01

高台から平地に降りる。今年登った常念(右側の△の山)が見えてます。


C5342T01

その後、松本市内から約30分で鹿教湯温泉に到着。
国民保養温泉地なんだそう。私の知っている限り、白骨温泉や新穂高の温泉や美ヶ原温泉も、この国民保養温泉地で長野では有名どころばかりなんだけど、鹿教湯温泉は初めてです。

DSC04189

メインストリートから見える特徴的な山。気になったので宿のオーナーに後で聞いてみよう。

DSC04188

宿の前の空き地の、色鮮やかな銀杏の木!

C5322T01
お昼過ぎに、今回3日間お世話になる「中村温泉」に到着!

d290814a

とりあえずチェックインして、荷物を部屋に置いて外をぶらつくことにしましょう♪

続きます☆彡



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村