富士山の展望台!竜ヶ岳に登ったら絶景だった
↑よかったら見てね♪



イメージ 2


相変わらずですが、ご無沙汰してます^^;

先日ですが、山梨県の本栖湖の側の
「竜ヶ岳」
に登山に行ってきました。

このお山は、家から車で40分程で着ける場所なので、
今まで何度か登ったことがありますが、
真冬は湖畔周辺が凍結したりして運転が心配の為、
ビビリの夫婦には運転ムリなので、結局2月は今回が初めて。

しかも朝は寒いからってウダウダしてて、家でゆっくり朝食を取って、
現地に着いて気がついたら10時半過ぎの登山開始!と、
いい加減のんびり過ぎるスタート・・

そんなんだから、案の定、
登山道は霜が解けてドロドロのどろんこ祭り開催中!
も〜、ぐちゃぐちゃだし、すべるし、歩き辛いのなんの。
でも途中から雪道になって、歩きやすくなってくれて良かったけど^^
今までのコースタイムの中で、一番時間かかりました・・

ってか、トレイルが凍結してる早い時間にスタートすれば良かったか!w


あと、下山で使ったコースが思いのほか雪道で、
部分的に凍結もしてたりして、結構気を使ったです。
どろんこ祭りも嫌だけど、変に雪が浅いと怖いですね。
チェーンスパイク持って行かなかったことを激しく後悔しました。

この季節の竜ヶ岳は注意が必要だなと思いました。


イメージ 1

でもそんな悪路には別に、
山頂の眺望は、富士山をはじめ、南アルプス超見えましたよ!
鳳凰三山、北岳、間ヶ岳、農鳥、悪沢、赤石、多分聖岳まで。
(八ヶ岳が途中から雲隠れ)




イメージ 3

山頂で天気が良いと、それが何度登ったことのある山でも、
何度も同じ景色を見たことあるにも関わらず、それでも、
今日は最高だわ!って叫んでしまいます←(おバカ?)




富士五湖周辺の山の中で、山頂が広くて、平らで、のんびりできて、
しかも眺望がいいのは、竜ヶ岳が一番だと思います。

でも、正直5月ぐらいに登るのが良いかも。 ←今更!?


それでは、また♪