2014年から登山をはじめて今年で早7年目・・・
50を(とっくに)過ぎ、こう寒いと、なんていうかその・・
翌朝登山の為に、早く寝て早く起きることがキツくなー(言い訳が長いので却下)

寒い中頑張って、今年も登山始めました☆
場所は、静岡県の伊豆半島の西側
(←イヤ全然寒くないからヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!)

西伊豆戸田(へだ)の「金冠山(きんかんやま)816M」へ。

登山の後→温泉付きの道の駅で、のほほん車中泊&車メシ!!!
これ以上最高なヤツないってパターンやってきました(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC03883
スタートは「真城峠」標高495M
Googleで検索すると1発でヒットするので安心して行ったら、
実際には看板も何もなくて、ショボイ木の旧停留所の棒だけで焦る(登山あるある)

DSC03885
エブリィワゴンを置いてスタート。見てごらん、あれがスノーラビット号だよ(。・ω・)ノ゙
(雪が降らない静岡県民ありがちな、雪国憧れネームですねv( ̄∇ ̄)v)

DSC03884
表札何もない。あるのは朽ちた木の梯子らしき物が・・。
超マイナールートかもしれない・・・('д` ;)
先に旦那サンに行かせる(ひどっ)

DSC03887
名残らしき棒が1本・・・。不安がよぎる(´?д?;`)
とりあえずトレイルは広め。

DSC03889
所々、急登あり。でも怖くない。

DSC03894
青いテープが点々と巻かれていたので、それを頼りにさせて頂く
(あと、YAMAPでダウンロードした山地図をスマホのGPSで確認しながら)

DSC03896
ここは猪のヌタ場っぽかった。
ってか、このルート全体が猪の掘った後といっても過言ではないくらいだった(; ̄Д ̄)
ヤツにいつ出会ってもおかしくない状態で、ビクビクしながら進む・・・

DSC03902
「奥山」
のはずのピーク。ここも登山あるあるで表札が無くなっている。。

DSC03906
昨年の台風の後か?倒木が酷い箇所があった。

DSC03910
また広い場所にでた。アセビが沢山。3月くらいになれば白くて可愛い花で楽しめそう。

DSC03912
トトロっぽい森ゾーン。西伊豆の山はこんな感じが多いです。

DSC03916
今日はじめての表札w。少なすぎるわ。

DSC03920
笹の道。やっと金冠山が見えて来た。左にアンテナが見えるのが山頂です。
(ここから以降、画像処理して明るくしました)

DSC03928
これぞゆるゆる登山ぽい景色

DSC03931
山頂からの景色。海からポコポコと沼津アルプスが連なっている。
天気悪いけど、右は箱根方面。


DSC03933
山頂でランチしました。

DSC03941
空が2層になってます。本当は富士山ドーンなんだけどなぁ・・・あきらめて下山。

DSC03947
あと少しで登山口に戻る頃、ってやっと見えてきたw(またしても登山あるある)

感想:
思いのほかアップダウンが多かった。もう少し表札が欲しい(故意に表札を無くしてる?)
笹原が広がって展望が開ける所までは、ずっと樹林帯。猪の掘ったあとだらけで、ちょっと怖い。
   
イチオシ☆山頂では晴れれば絶景。
   南アルプスー富士山ー愛鷹山ー箱根方面などがワイドスクリーンで拝めます!

   
ちなみに、金冠山は反対側から登ると、もっと早く楽に登れます。
<達磨山レストハウス>無料駐車場からスタートするコースの方が、一般的で初めての人向きです。
多分そっちの方が楽しいかも・・・
その後、達磨山に登れば伊豆山稜線歩道をエンジョイできますし。

そして今回のコース、誰にも会わなかったです(*´ェ`*)あ、鹿には会えましたw

以上、ゆるゆる登山in金冠山でした。


そして登山後は、温泉へ入った後「道の駅くるら戸田」にて車中泊しました('▽'*)ニパッ♪
その宿泊記はまた後ほど。。

                        ・・・・・続く




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村