DSC02326
愛鷹山の十里木登山口にて(静岡県)

※2020年1月に新型ハスラーが発売されましたが、この話は旧型ハスラーです。ご注意ください(汗)

これは、2019年の夏の終わりにスズキのディーラーで<エブリィワゴン>試乗した時の話です。
(エブリィワゴンDA17W)←2019年で現行タイプです


エブリィワゴン(ターボ車)の試乗をして、視界の良さに驚愕した私。
ネットで調べた情報であまり良いイメージは持っていなかったが、
思っていた程、全体的に悪くはなかった。意外とハスラーより小回り良いし、
運転席からの死角が少ないので、運転しやすい感じ。

ハスラーは信号でと停止した時に、手前の信号が見えない時が多く、
体を少し前に出して信号を確認していたっけ。。
あと前の席両側の支柱が太く、信号を右折する時にうっとおしかった。


ただ、走りはやっぱりハスラーに軍配が上がる。(比較はハスラーGターボ車)
加速が早いし、ガタガタしないし、ロードノイズはまぁまぁだけど、
気にならない程度のうるささ(微妙な表現)でストレスが少ないと思う。
エブリィワゴンの方は、少し勾配ある坂をスピード60kmで走行したら、
足下が、うう〜ん、、と結構うるさかった。これがエンジンが運転席の方にあるせい。
仕方ないけど気になった。山道では不利な気がした。

あと、信号で右折する時にハスラーの方が車体が揺れない。
これも仕方ないことなんだけど、箱形タイプのエブリィには遠心力働いてしまう。
かなり速度を落として曲がらなきゃならない。


そうそう、地味な所でこれはいい☆と思ったのは、アクセルペダルの高さが違う所です。
試乗した後に旦那サンが「かかとが床について足が疲れないかも」とボソっとつぶやいた。


これには理由があって、旦那サンが乗ってる車がマツダ車だからなのです。
ハスラーで遠出したくない理由は、実はそこにあったのだった・・・!


                           ・・・・続く



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村