DSC04261
ハスラーに比べると、なんでだろうーー「映えない」エブリィワゴン
どうしたらカッコ良く撮れるんだろう・・・(´・ω・`)




※ 旧ハスラーと、H27年式エブリィワゴンのお話です。ご注意ください。


前回から引き続き、4ヶ月乗ったエブリィワゴンの感想の続きです。

長距離での運転疲れから申しますと、、、
エブリィワゴンの方がハスラーよりも疲れないと感じた。(*・ω・)ノ

これは以前も取り上げましたが(ハスラーからエブリィワゴンに乗り換えて#7参照して下さい
ハスラーが足が疲れたのは、アクセルとブレーキペダルの位置が理由と思います。
とはいえ、全員が全員そうなるという訳では決してないと思いますので、もし気になる方は中古のハスラーを買う時は試乗することをオススメします。または、買ってからになるけど、ペダルにカバーを装着すると、踏んだ際の感触が変わるかも知れません(?)
まぁ、街乗りで1〜2時間だったら対して気にならない程度かな、と。






エブリィワゴン(ターボ車で4WD)の燃費について。
長距離になると街乗りよりも燃費が少し良くなるので、これについては何とも言えないが、、、。

普段、会社の往復で毎日10キロくらいしか走らないんですが、エブリィワゴンだと1週間走って10.9Lくらいですね。ハスラーだと16Lくらいでしたが。。。


で、燃費のテストを兼ねて、先日南伊豆にドライブに行ってみました。
伊豆縦貫道と下道を使って、自宅から往復で5時間、総距離260KMを走行してきました(o^∇^o)ノ
天城峠とか、途中に標高が高い場所もあったり、海まで下ったり、、と結構アップダウンありましたが・・・


結果は、平均燃費14Lでした・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
やっぱターボで4WDだと、大人一人分重いので燃費が悪くなるんでしょうか?
まさか、スタッドレスタイヤなのが影響しているのか??


現行のエブリィワゴン2019年10月のカタログを見ると、PZターボスペシャル4WDが
「14.6L」と表記されてますので(今更ながら驚く)、公式と大体合ってるのではないでしょうか。



最近の軽にしては、燃費かなり悪いですね〜。
やっぱ「軽箱」だからでしょうかね。トホホですねぇ。
この件については、なんか<悲報>に近い気がするので、そっとしておきます・・・(´;ω;`)スミマセン


今回、エブリィワゴンに付けた自作の棚や、敷いているマットをご紹介しようと思いましたが、
これはハスラーとの比較では無くなると気がつきました。また近々別のコーナーでアップしますね。
もし楽しみにしている方がいたら、ごめんなさい<(_"_)>ペコッ

DSC03807
          河津桜満開でした

最後に、
(旧)ハスラーは細かい所は、ままありますが、山道でも街でも安心して走ってくれたし、使い勝手も良いし、おまけに燃費も良い方です。ここまで人気があるのは、多分「完成度の高い」のが理由なんだと思います。車中泊も一人なら最高の相棒となること間違いないです。
顔もインパクト強いので、みんなから「かわいい♪」と言われますしね(´∀`*)



さて、
長くなりましたが、これにて「ハスラーからエブリィワゴンに乗り換えたら」を終了いたします。
文才の無い私のだらだら〜っとした話に長々お付き合い下さった方々、本当に感謝いたします。今後は、エブリィワゴン中心の内容になってゆくと思います(多分)
また、これからも、もっともっと精進してゆきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。




最後に、次回予告です☆
次回から、ちょっと趣向を変えて、、、、

「車中泊勝負!エブリィワゴンVSアテンザワゴン」

(; ̄Д ̄)オイオイ


をスタートしたいと思います!
マツダのステーションワゴン「アテンザワゴン」って車中泊できるの?
エブリィワゴンとどっちが実際、車中泊に使えるの?など、
車の性能は置いといてw「車中泊目線」で取り上げてみたいと考えています。
どうぞお楽しみに(☆゚∀゚)
DSC04171
コレです・・・・!(☆゚∀゚)




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村