「エブリィワゴン我が家の車中泊モードはコレ」の続きです。

その前に、前回の記事のちょっと補足をさせて下さい(・∀・)つ


IMG_1018
   ↑↑
  4つ折マットを横に開いて2枚にしている

前回ラゲッジルームに敷いてあるニトリの4つ折マット(写真中央の白い物)を使っていると記事にしましたが、いつもこの状態で、決して広げないで使用してます。このマットって、折ると2つ折の状態でも使えるんです。特殊な折れ方になっているのですね(説明が難しい・・・)あくまで、段差解消用として使用してます。

   
 
BlogPaint
普段はこんな状態です。これで通勤してます( -д-)ノ

突然人は乗せられませんね (; ̄Д ̄)



 IMG_1140
ちなみに車中泊マットを広げると、こんな感じです。(前席を前にスライドしてます)
助手席は完全に倒して、その上にアルミのテーブルを乗せて棚代わりにしてます。
この段ボールの中には、調理器具が入ってます。その上にクーラーボックスを置く事もあります。

IMG_0993

実際の車泊車内。足を畳んだテーブルとシートの間に、おぼんを敷いて平行にさせて荷物を置いているの図。調理の際はこの荷物を後ろに移動。この安いテーブル、結構重宝してます。(1000円だったw)










IMG_1065
さて、お待たせしました!今日のメインテーマです。安くて簡単で(軽い)自作棚の解説です♪
上の写真が棚として広げた状態です。これが車泊の時は・・・


DSC03965
このように、バンバン荷物乗っけて寝床を広々させて寝てます^^


材料:突っ張り棒(ダイソー@200円)を4本
   ワイヤーラック29.5㎝×62㎝(ダイソー@150円)3枚
   小さい結束バンド(ダイソー@100円)
   棚の上に乗せるコルク風ボード(ダイソー@100円)4枚    

                      計1750円(税抜き)

ダイソーばっかだなホントw

で、どのように作ったかというと、
IMG_1078
エブリィワゴンには、ラゲッジルームの側面に5個穴があいているので、そこに突っ張り棒を挟みます。

IMG_1103

その上に、ワイラーラックを乗せて、ズレないように棒とワイヤーラックを結束バンドで止めます。
ただし、繋ぐのは一番端っこ側だけでOKです。(ヒモは関係ないです。無視して下さい)


IMG_1048

このように、普段は畳んでいるので、片側端っこだけで良いのです。

 IMG_1111
次に、今度はワイヤーラック同士を結束バンドで繋ぎます。


IMG_1065

3面繋げたら、上にダイソーの「コルク風の板」を乗せて出来上がりです♪

IMG_1048
再度、畳んだ状態。コルク風の板をワイヤーラックの中に挟んで畳みます。
あと、赤い布も挟んでいます。これは走行中にカシャカシャするので、
(緩衝剤)代わりにしています。この辺は実際、適当に挟んでますw

ついでに・・・青い寝袋を抑える為に、もう1本突っ張り棒使ってます。
 





IMG_1072

で、棒がずれて落ちない為に、吸着シート(ダイソー@100円)挟んでます。



IMG_1119
普段はこの棚の上にブランケットを乗せて通勤しています。
上から布で抑える方か、カシャカシャ音の、ある程度抑制にもなります。




んま〜ぁ、ハッキリ言うとチープな作品ですがw
でも、棚って実際そんなに強度無くてもいいと思うんですよ。
結局、荷物って安全の為にシートに降ろして走行する訳出だしw

当初は一枚板を探しに、ホムセン徘徊しましたが、横幅が130㎝の一枚板で、そこそこ強度がある板って、持ったときズッシリ重いんです(←燃費も悪くなる)しかも値段も高い。さらには、急ブレーキでも板がズレないような固定方法も考えなきゃならない→あーもう、めんどくせぇ!

ってか、そもそもエブリィワゴンのオプションで売ってる板が、なぜか異様に高いのか納得できない。せめて5000円くらいなら買う気になるのに・・・(  ̄っ ̄)ムゥ


 で、ネットで調べたら、突っ張り棒で棚作ってる人が多いのを知った。
ただし、想像通り<カシャカシャ音>が発生するので、それが気になる人も多く・・・

んじゃ、棒とワイヤーラックとの接地面を少なくすればいいかも?と、
普段はパタパタと畳める タイプの棚を作成した、というワケです。

それでも、 やっぱり音はしますが・・・(*´ェ`*)
まぁ<ガシャガシャ>まではしない、というレベルです。
でも神経質な方には向いてないかも知れませんね ^^;


それでは、次回は、車内の小物について触れて行きたいと思います。
 お楽しみに〜(☆゚∀゚)



↓私のランキングが見れます↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村