コロナウイルスの影響のせいで、ついに山小屋にも自粛の動きが出始めましたね。
 人気のある山だけに、ショックを受けた方も少なからずいると思います。
 

以前 2度訪れた事あります。以下のはその時の写真です。

1250FCB3-0678-4447-9BB7-E852A1F2B919
神奈川県の丹沢の鍋割山の山頂にある「鍋割山荘」
AB426D69-FF63-413D-BD68-A7E06215F6D1
山頂からは富士山が拝めます
 

3E80088A-7DC9-43B7-803E-3EEFFA488DF2
ここの山小屋は「鍋焼きうどん」が有名で、我が家も食べたことがあるが、
結構ボリューミーで、寒い日とかには体に染み渡る美味しさだ。
(エビの天ぷらの衣がヤケに多かった気もしなくはないがw)




食事は小屋の外で食べなきゃならないので、
あまり関係ない気もしますが、出来上がるまで行列になるので、
それが感染リスクと判断したんでしょうか。

小屋の営業はともかく、昨日今日、たまたま天気が悪かったので、
かえって良かったのではないでしょうか。なんたって南岸低気圧が来てますからね。


今年の夏山はコロナウィルスの影響で、山小屋を利用しての縦走は難しそうですね。。。
山小屋は人口密度高い時は半端ないし、逆に空いてそうと予想していったら、
実際いつもと対して変わらない位混んでた、、なんて事になっても、
じゃいいです〜ってプイっと帰れないし(´-`)
とはいえ、登山客が少なくて経営難になって潰れてしまうのも困るわけで
本当に悩ましい問題だと思うし、どうにかして早く収束してほしい。
でも早く収束させるためには、人間が移動しないほうがいい訳で、
ほんとジレンマこの上ないわな。゚(゚´Д`゚)゚。

体力のない中年夫婦の我が登山部は(←ただの夫婦)
テント担いで登るタフさも無いので、今からなんかブルーな気分です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村