前回アップした「マスクを10日間隔でローテーション☆彡」の続きです。

使用済みのマスクを10日間そのまま部屋の中に吊るしておくのは(出入りが少ない部屋にが前提)
どうも衛生的によろしくないし、もしかしたら新コロが付着してる場合ヤバいので、
再度、もう少し衛生的な方法で出来ないか、一晩練りました。

DSC04550
うーん、やっぱちょっと抵抗ありますよねコレ・・・

で、一様、厚労省の見解はどうかと検索してみました←Σ(゚д゚;)イマサラ?

<新型コロナ対応、N95マスクは滅菌により2回までの再利用等が可能―厚労省>
【N95マスクの再利用法】
▽過酸化水素水プラズマ滅菌器を用いた再利用法
▼米国において、メーカーと規制当局との連携により「過酸化水素水プラズマ滅菌器」
(手術器具の滅菌などに用いられるステラッド100S、ステラッドNX、ステラッド100NX)を使用し、N95マスクの滅菌・再利用が可能であると示唆されていることを踏まえて対応する(N95マスクは医療機器でないため、当該滅菌器の添付文書の記載にかかわらず、使用しても差し支えない)
▼再利用は2回までとする(3回の再利用でN95マスクの換気能が低下する)

▽1人に5枚のN95マスクを配布し、5日間サイクルで毎日取り替える再利用法
▼新型コロナウイルスはプラスチック、ステンレス、紙の上では72 時間しか生存できないことが報告されており、N95マスクを1人につき5枚配布し、使用したものを通気性のよいきれいなバッグに保管し、毎日取り替えて5日間のサイクルで使用する。

詳細サイトはこちら
https://gemmed.ghc-j.com/?p=33419


1人につき5枚配布し、使用したものを通気性のよいきれいなバッグに保管し、毎日取り替えて5日間のサイクルで使用する。

じゃ、10日なら軽くクリアですよね?
ただ、通気性の良いきれなバックって、どんばバックなんだ????
これがどうしても思い浮かばない・・・・(`・ω・´)


ちなみに、
私の使っているマスクは100均で買った物です。(新コロが流行り出す前の2月に買った)
多分中国製で、マスクの中でも多分最低ランクだと思われます。
以前N95を仕事上使用したことがありますが、何もしなくても息苦しかったのを覚えています。
あれを常に着けて医療従事者の方々は目まぐるしく仕事をしていると考えると、
本当に大変だろうな・・・と思い、感謝の言葉以外思い浮かばないです。


さて、マスクを10枚ローテーションの話に戻します。
流石に、そのまま放置は違和感半端ないので、ある物をゲットしました。
それはコレです。
DSC04574b
「水切りティルター」三角コーナー用
これはダイソーで買ったのですが、どこの100均でも売っていますね。


DSC04576a
その中に、使用済みのマスクを入れます。
そのまま吊るさげても良いのですが、巻いて2重にした方が良いですよね?

DSC04575a
マスク入りの不織布を針金にプスリと通し、引っ掛けます。

DSC04577a
吊るします。
ずらりと並んだ物のなかで、両サイドのが今回の試作品です。
不織布にくるまってる方が、なんとなく気持ち的に安心ですよね。
科学的根拠はないかもしれないけど(・∀・)つ

それでも厚労省の例の注意書きの中の「通気性の良い綺麗なバックの中で保管」には、
何とかクリアしてる気がしますが、、どうでしょう?


ちなみに、不織布の隣のラップに巻かれたタイプは、
アルコール除菌ウエットティッシュを当てがって、ラップに包んだタイプです。
DSC04565a
マスクの外側に一枚除菌ティッシュを乗せて、ラップでサンドイッチします。

DSC04566a
ラップで包んだ状態。

DSC04573a
これを吊るします。。。そのまま10日間放置。
アルコール除菌スプレーは無いけど、アルコール除菌ティッシュなら持ってるぜ!
という方向きです。でもそのアルコール除菌ティッシュも貴重ですよね・・・(´;ω;`)
できれば使いたくないところです。多分これは試作だけで終わりそうです。


こんな感じで・・
手作りマスクを作るのを先延ばしにして悪あがきしてみました(;'∀')



性懲りも無く、
また何か思いついたら取り上げるかも知れません。                  



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村