車中泊または車での移動中に、コーヒーや紅茶、お茶などの「飲み物を作る」ことは、
旅慣れてる方には難易度高くないと思われますが、慣れるまで、どんな感じで持っていけばいいのかな?と不必要な物を買ってしまいがちだと思います。

今回はその際の<お茶セット>についてです。


IMG_0890
ある日の車中メシ風景。旦那サンはインスタントコーヒー。私は日本茶。









車の中でお茶をする時に、いつも持っていくのがコーヒーと紅茶とお茶です。
コーヒーはインスタントコーヒーで、小さなビンに詰め替えて行きます。
DSC04732


DSC04734
ダイソーで売ってる中で一番小さいビンです。←でたなダイソーマニアめ(*゚∀゚)っ
小柄ながら、ちゃんと作られてます。きっちり蓋もしまります♪
これに、だいたい5杯分くらい入れて行きます。もう少し入るかな?


DSC04735
2泊以上だと、瓶だけだと足りなくなるので、さらに一番小さいサイズのジッパーに1回分ずつ入れて持っていきます。

DSC04736
このように、いつもジップロップに入れています。
車中泊用と登山用を、別にして持っていきます。
登山用はザックに最初から入れておきます。よく忘れるんですよね。(あと紙カップもセットに)


以前はジッパーだけだったんですが、出発前に焦って袋の中に入れるのが面倒だなぁと思っていました。ホントはジッパーだの方がウルトラライトなんですが。。でも多く作りすぎても、気が付くと中身が黒くなってて捨てる事も多く。。小瓶に入れて持ち歩くようになったら、無駄にしなくなりました。
登山の時も、このサイズなら気にならない重さです。
とはいえ、山小屋泊りの縦走の時は、水筒も重くて持って行かないので、
コーヒーも紅茶もお預けですがね・・・今年は新コロの影響で無理そうですが(`・ω・´)


次回は、水筒と飲む容器についてです。お楽しみに(^∀^)







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村