前回、ダイソーのカップホルダーをエブリィワゴンに装着したら、イマイチだった件の続きです。





DSC04815a
結論から述べますと、ダイソーのカップホルダーは諦めました・・・(`・ω・´)

ちょっといじってみましたが、やっぱ水平にならないんですよ。でもって、そもそも<かさ高>な上に、それにカップを乗せて、さらに紙コップを乗せるとなると、ちょっと道の悪いとこ走ったりカーブとかで、絶対こぼすよな、と・・('д` ;)あと、それ以前にな~んかダサいんだわw


DSC04812a
で、振り出しにもどる。。
どうやったら、水平に、しかも安定して置けるか、方法を模索します。。。

ちなみにこのカップ、ダイソーの「プラスティックスタッキングマグカップ」という商品。
3個で108円。(でも買ったのは3年前なので、今はもう売ってないかも知れない)



さて、、、、、


今さらですか、そもそも何故にカップホルダーを何とかせねば、と思ったのか、です。

それは、エブリィワゴンの走行中、コップを使って何か飲む際に、カップホルダーに挿したカップが、カーブなどで車が傾くことで、カップの中のコーヒーや紅茶が、こぼれてしまうことに困っていた。
ーーということです。

おそらく、車の中心にカップホルダーが設置してる方が、車の傾きをモロに受けないと考えられます。
エブリィワゴンの場合は、左右とも両端に設置されていて、埋め込み式。ハスラーのように引き出し式なら、もう少し振動に強いと思うのだけど。。。(以前ハスラーに乗ってた時は、こぼれて困るような事は殆ど無かったです)







というわけで、思いついたのが、コレです↓
DSC04873
厚紙です・・・・。
ちなみにこれは、四十九日の仕出し弁当の箱だったりします・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
片面がトップコートされていてツルツルしてます。といっても防水性は多分弱いと。。

これを何に使うかというと・・・
DSC04870
こうするんですね!!(゚∀゚)アヒャヒャ

これがあら不思議、カップが安定してます。しかもほぼ水平!!

なんてチープ!なのに簡単な答えがあったなんて!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


・・・これで完成、と言いたい所ですが、流石に完成度が低い。。(≡ω≡.)ハズカシイワ


ってわけで、ちょっと工作しようと家の中を捜索しましたら、ありましたw
DSC04998
これまたダイソーの色画用紙シリーズです。
流石ダイソーマニア、なんでも揃ってますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ようは「何かに使うかも、安いし!」と、ついつい買ってしまうという、悪い癖なんです(☆゚∀゚)


DSC04999
先ほどの厚紙をひっくり返し、コートされてない紙の面に、両面テープを貼ります。

その面に、先ほどの画用紙を貼り付けます。

DSC05002
ちなみに、サイズは23.2㎝×15.5㎝です

DSC05001
ちょっと文字を書いてシールを貼ったりして遊んでみる・・
あ、SnowRabbitは我が家のエブリィワゴンの名前って知ってました?(*`Д')知るか!

DSC05003
    へへへ・・・(´∀`*)        ← (≡ω≡.)アホダナ

上の部分の両方の角をカットして、爪に刺さらないようにします。

DSC05004
で、さっそく・・・Σ(゚д゚;) ってせっかく書いた文字がなんも見えん!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、エアコンの吹き出し口とかぶってるじゃん・・・(≡ω≡.)ビミョー

んん~、でも飲む時以外は仕舞えばいいという訳で、まぁいいっか~?

DSC05007
でも、ちゃんと収まってます。ガタガタしないし、ほぼ水平.。゚+.(・∀・)゚+.゚
コートされた面が内側にしてるので、液体が着いてもすぐに拭けばOKっぽいし。

☆★☆★☆★☆★ヨシ、これで完成とします!☆★☆★☆★☆


DSC04869
使わない時はダッシュボードの中または、席の横に仕舞えます^^DSC04874



で、ここから番外編です。
IMG_1691
でもそういえば、最近はダイソーでこのような紙コップホルダーを見かけるようになった。
ついでに、こっちで試してみようと思う。

DSC05005
うん、傾いてるね!w
DSC05006
残念、これも傾いてます。しかも、ガタガタ隙間があります。
こっちのタイプには合わないみたい。多分持ち手の角度が斜めになってるのが原因でしょう。
ってか、このタイプ持ち辛いだわ・・買ったのは良いけどイマイチ使い辛いです。
DSC05008
どうしても使う場合は、底にティッシュを入れた方が良いですね。



というわけで、簡単なカップホルダー作ってみました。
次回は実際に、走行中に使ってみての感想をアップしたいと思います!
お楽しみに~♪

 



 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
   にほんブログ村