IMG_1735
先日はエブリィワゴンで、お隣の山梨県をブラブラしてきました。今回は車中泊の準備もバッチリで、
精進ブルーラインと中央高速を使って、清里方面を目指します!


IMG_1737
最初に着いたのは「美し森展望台」に登る観光案内所。ここに車(無料)を停めてスタート。

DSC05015
周辺の地図です。位置的には、清里でおなじみの「清泉寮」の近くです。

DSC05018
すごく整備された木道や石畳を登ります。傾斜はかなり緩いので、普通に観光気分で登れます。
DSC03922
アサギマダラがのんびりしてました。。

登るほど15分くらいで山頂に到着です。あれっ、もう山頂?って感じでした・・(・∀・)っ

DSC05020
山頂はガラ空きで、のんびりできました。。


ここには売店があり、ジャージー牛のソフトクリーム250円が有名らしく1個買う。
看板に「清泉寮と同じように練って・・ウンヌン」と歌ってあり、しかもこっちのほうがかなり安い!
DSC05021
お味は、うん旨い!これは確かにジャージー牛!(多分w)
先月に別の牧場で、ジャージー牛のソフトを食べたので、感動はあまりしなかったげど、
なんたって250円!下の観光案内では、350円だったので、それに比べるとかなりのコスパです。

DSC05023
DSC05025
DSC05026
DSC05027
残念ながら八ヶ岳は見えず・・下の駐車場にもどる。


DSC05029
その後、車で移動して10分くらい近くの「まきば公園」へ。

DSC05030
遠くに見える黒い牛達。

まきば公園にはレストランもあり、食事を兼ねてのんびりしようと思っていましたが、売店で思いのほか混雑していたので、密じゃん・・と早々と撤収・・・


ここから近くの道路沿いて展望台で、車中メシ作ることにしました。
助手席を倒して、その上にテーブルを乗っけてシェフ(旦那サンが)腕によりをかけます!
DSC05031DSC05033
毎度おなじみ(ワンパターンとも言う)すき煮です。牛肉と野菜を混ぜて、すき焼きの元を掛けて出来上がりですw
肉は冷凍にして、クーラーボックスに入れて、野菜はあらかじめカットして持ってきました。
牛肉は火が通るのが早いので、気を遣わずに作れて良いところです。





IMG_1743
IMG_1742
IMG_1741
朝は見えなかった八ヶ岳も姿を現し、のんびり山を眺めながらの車中メシ。


使った調理道具を片付けて・・・・・

このまま家に帰る方向となりました(゚∇゚ ;)エッ!?
あれ?車中泊のする予定だったじゃん!ですよね~(*゚∀゚)っ



結論から申しますと、現地でブラブラしてるうちに、なんというか、、、気持ちが萎えちゃいまして・・・

イヤ、完全に車中泊する準備で出かけたんですがね。

今回、穴場的な場所を<ヤマを張って>行ったのですが(自分なりに)、最初に訪れた美し森展望台を除いて、行く先々で予想外の混雑っぷりに「なんか密でヤバいんじゃないの?(((( ;゚д゚)))」
という不安の気持ちが強くなりーーーー

結局、観光だけして、退散した感じです。。

私の感じでは、清里ってバブル弾けた後閑散としている印象です。小淵沢のアウトレットやリゾナーレ八ヶ岳とか、オシャレな場所はいつも混んでること多い認識。あと萌木の森とか清泉寮あたり。
恐らく皆、密を避けて選んだ結果が裏目に出たという感じでしょう←もれなく我が家も

コロナ禍でこのような現象が起きるのも、ある意味自然の流れのような気もします。
まぁ、今回は3連休ってこともありましたが。。

帰り道、お土産買ったり道の駅で野菜買ったり「買って応援」して、夕方前には帰宅しました(*´ェ`*)




美し森展望台に登っているシーンをYoutubeにアップしました。良かったら見てね♪(4分26秒)





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村