先日、清里(山梨県)に行った帰りに、道の駅南きよさとに寄ってきました。
我が家は何度か訪れた事ありますが、車中泊はしたこと無いです。
今回は車中泊目線で見てみたいと思います。
http://www.alps-hs.co.jp/minamikiyosato.html道の駅南きよさと



谷を利用した地形のようで、駐車場細長く段々と高さが違ってます。
標高が820Mなので、基本的に涼しい場所だと思われますが、
猛暑日などの暑い日は、逆に空気が籠る気もしますね。

静寂度は、以前、夜に立ち寄った時に、141号線からの騒音はあまり気にならなかった記憶があります。


ちなみに、春は<鯉のぼりが沢山泳いでいる風景>で有名の場所です。



IMG_1749
駐車場は3か所あり、300台ほど停められそうです。
ただ、場所により、ゆるい傾斜があるので注意が必要です。

IMG_1751
うちのエブリィワゴンを停めたあたりはフラットでした。後ろが道路側の方でした。

IMG_1752
店舗の右側(池がある方)の方がトイレが近いしフラットなので、夜はそっちの方がいいかも。静かそうだし。。


IMG_1750
池の傍にレストランやドックランあり。
IMG_1745
敷地は何気に広いです。といってもウォーキングできるほどでもない。
IMG_1744
池に鯉がいるようです。釣り堀はやってないみたいです(グーグルマップには載っているが)
                              IMG_1747
で、ここの特徴は斜面を登るリフトカー(ケーブルカーみたいな)があって、上の公園とつながっている事。有料(400円)ですが、3歳以下は無料なので、子供さん連れには良いかも。
(上の公園は行ったこと無いです、スイマセン)

IMG_1746
店舗には、主に野菜や地産の商品やお土産が並んでいます。
野菜は地価に比べると、結構安かったです。我が家はトマトを沢山買いました。この辺のトマトって味か濃くて甘くて美味しいんですよね。

IMG_1748
花も売ってました。道の駅ではお馴染みですね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ここの道の駅は道路から入るときに、入り口がちょっと目立たないので、気を付けないと見落として通り過ごしてしまう感じです(←我が家)


ここの道の駅のアレは唯一、トイレが分かり辛い所です。トイレは綺麗なんですがね。
レストラン側と、直売所の横の計2か所にあります。でも夜になると暗いんですよ歩道が。
なので、ランタンとか懐中電灯とかあれば安心でしょう(スマホのライト使えばいいかな)
(車中泊するなら、出来れは明るいうちに一度確認した方が良いかも知れません)



軽井沢や草津方面へ行くときに、車中泊場所の選定でよく迷うのが、
<小淵沢の道の駅>か、<南きよさと>ですが、こちらの方が佐久の方まで繋がっている141号線沿いにあるし、中部横断道にもそのまま乗っかれるので、本来こっちの方が使いやすいはずなんですが、何故か小淵沢の方に人気があるみたいですね。向こうは温泉付きですからね、やっぱインパクト強いんでしょうね。そういう我が家も小淵沢使うのが多かったり・・(・∀・)っ

今度機会を見つけて車中泊してみようっと。


http://www.alps-hs.co.jp/minamikiyosato.html道の駅南きよさと



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村